Wi-Fiステーションを取り替える。

大阪と行き来しながらも家の用事はあるわけで・・・
ずーっと使っていたAirMacExpressというWi-Fiルーターっていったらいいのかな?電源に本体を繋いで、通信会社のルーターのランケーブルと繋いだらお家でWi-Fiが楽しめちゃうやつを使っていた。
(ウチでは電子系の用事はなぜかわたしの担当。)

すごい小さくて、こんなの。(埃っぽくてすみません)
fc2blog_2016021421321059b.jpg

結構熱をもって、夏なんか中が焼けてるんじゃないか、って心配になるんだけれど、こんな小さいのに動画だってちゃんと観れるし、すごーく便利に使っていた。

これはプリンタとか、スピーカーを有線で繋いだら、パソコンとは無線の関係になるんだけど、本体はコンセントに繋がってるし、同じ場所でスピーカーとか置けなくて、あんまりAirPlayのお世話にはならなかった。だけどほんとによく働いてくれた。

去年あたりから時々Wi-Fiが突然途切れるようになって、電源を一度落としてまた通電したら元に戻るんだけどそろそろ寿命かなぁ?新しい機種はもっと早いみたいだし・・・

ということで、通信会社の乗り換えもすることだし、Wi-Fiルーターも新しくしてみることとなった。

fc2blog_20160214213133f5c.jpg

AirMac Extreme.
なんか早そう。

本体にコードを差し込んで、電気をつなげて、LANケーブルを繋いで、設定はじめたのはいいけれど、あれ?接続IDとパスワードどれだっけ?(光回線会社のIDとプロバイダのIDの両方あってどっちやねん?)

最初に間違えた方をいれて繋がらなくて諦めかけたけれど、気をとりなおして接続できた。ついでに5MHzなんてすごい早そうなのにしてみると、心なしかサクサク度が違うような・・・

いや〜、夕方実家から戻ってきて、よくやった!

使わなくなったExpressはステレオミニプラグのコードをもっていれば出張先のホテルでテレビのスピーカーを使ってパソコンから音楽が流せたりするから、それなりに使いようもあるかもしれない。

Expressくん、長い間ありがとう。

話しはかわるけれど、都会在住の人にはわからない地方の苦労。

ウチの前をバスが走ってるんだけど、本数が少なくて使えない。
その少ないバスを目指して、大阪から戻って来るってのは難しいのですが、一度たまたまバスの乗り継ぎにナイスな時間で帰ってきたことがあって、それ以来味をしめて連れ合いにお迎えを頼めない時は、バスの時間に合わせて大阪から戻って来るという技術を身につけたのでした。

新幹線から、ローカル線に乗り換えて、もう一度乗り換えてそれからバス。スマホのヤフー路線がないと出来ない技だわ。タクシー代でスマホの通信代浮きそうです。(実家の界隈を走るバスは路線アプリに対応してるけれど、ウチの前を走ってるバスは路線アプリ非対応だから、バスの時刻表を写真にとってお気に入りにしている。)

あ〜、バスありがとう。
fc2blog_20160214220733552.jpg

さて、Wi-Fiステーションも新しくなって、明後日には料理教室も久々の再開。楽しみです!!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月16日(火)レバーペーストとバイン・ミー
2月28日(日)蒸し野菜の料理いろいろ。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿