今更ですが、格安SIMの使い心地と通信料金

いつぞや、5月だったかな?スマートフォンをSIMフリーに買い換えて、ついでに格安SIMにしてからの通信代と通話料について書こうと思います。
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2253.html

契約は、月間3ギガ、1日110メガというもの。1日の通信量を超えた分は遅くなる。通話付きSIMではこのサイズが普通なんじゃないでしょうか?で、電話番号、SNS SMS付きで1800円くらい。

回線は、LTE回線。私が契約した電話会社は街中のフリーWiFiに弱いところなので、電話会社のスマホを使っていた時に比べて公共WiFiには接続しにくいけれど、LTE回線は十分早くて快適です。

普段家にいることが多いわたしですが、去年の暮れからはほぼ家にいない生活。出先でネットを結構使っているけれど1日の通信料を超えたことはありません。

わたしは出先で動画見たり、映画をダウンロードしたり、ネットゲームしたり、なんて器用なことはしなくて、一番使うのは、路線検索、あとはSNSやニュースサイトくらいかしら。ネットラジオを聞いていても通信パケットの残量を気にすることはありません。

fc2blog_201602152129358ec.jpg
やっぱり12月(病院で付き添いしてた)は突出してるなぁ。それでも半分くらいしか使ってない。

電話ですが、わたしはgcallというサービスを使っています。これだと楽天電話と同じ国内10円30秒ですが、消費税がかかりません。
あまり電話はつかいませんが、このところあれこれ連絡を取ることがすくなくなく、父がなくなった12月には1700円ほど払いましたが、これはある方と10分ほど話したので料金が嵩みましたが、普段のちょっとした連絡やお店の予約に使う程度で数百円というところです。

050番号の電話は本当に便利で、050同士なら料金が掛からないので、問い合わせ先が050番号の時(陸運局とかさぁ)はバンバン使えます。

で、通信速度とか、電話音声の質とかどうなのよ?

これ、はっきり言って何も変わらない。通信速度もiPhone4から5sに変わったからサクサク快適です。

皆さん一番感心のある通信料ですが、ほんとうに1800円でお釣りがきます。それプラスgcallの通信代が数百円別にかかるだけ。今まで払っていたあのスマホ代はなんだったの?という感じ。

携帯電話会社が提供している公共WiFiが使えない以外、何の問題もありません。出先でWiFi使いたいなら、格安SIMに加えてモバイルルーターを持ってもスマホの通信料ほど掛からないんじゃないかしら?
今のスマホはデザリング(電話をルーター代わりに使ってパソコンで通信する)ができるので、パソコンからメールの送受信やちょっとSNSをチェックするくらいだったら、LTE回線で十分です。

わたしが格安SIMを考えていた時に広島で即日開通できるところがなかったので、3日くらい携帯が使えませんでしたが、今はビックSIMもOCNモバイルONEも即日開通カウンターがあるので、便利になりました。

わたしは今契約しているプロバイダがOCNなので200円割引になるからOCNにしたけれど、公共WiFiの利便性を考えたらビックSIMのほうがよさそうです。

格安SIMにgcallか楽天電話のアプリを入れて使うと、電話の使い方にもよるけれど、たぶん2500円くらいで収まるのではないでしょうか?

あと、二年縛りとかがないのも良いですね。わたしは外国に行った時にも使いたいので、SIMフリーiPhoneをアップルから買ったので通信代が安くなってももとを取れるまで2年くらいかかりそうですが、機種にこだわらなければほんとうに通信代を安くすることができます。

電話代って固定費だから、減らせるものは減らしたいですよね。

家の光回線も6000円以上払っているので、2年縛りが終わったところで光回線とプロバイダが一緒になったサービスに乗り換えてプチ節約するのだ。

考えるに、やれ乗り換えキャンペーンでキャッシュバックとか、本体タダとかいう日本の電話の売り方。あれは一度買ったら契約を見直したり、乗り換えなんか面倒で考えない人から高い料金をとって、乗り換える人にキャッシュバックしているだけで、親世代の「電話や電気代の契約を変えるなんて考えられない」人たちをカモっているシステムなんだなぁと思うのです。

そういえば、母が携帯買い換えたいって言ってた。わたしはD社の携帯電話については詳しくないのであまり役に立ちそうにはないけれど、見直しに立ち会ってみようかな。
やっぱらくらくフォンだよね。

光回線見直しについてはまた別便で。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月16日(火)レバーペーストとバイン・ミー
2月28日(日)蒸し野菜の料理いろいろ。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

スマホにしようかな~

10年使っていたガラケーが急に壊れたので、これを機にスマホに変えようか検討してたところに、タイムリーな話題! ぺんぎんさん、ありがとうございます。
なるほど、格安SIMだと今のガラケーの通信費と変わらないですね。
使い心地もよさそうですね。参考になります。
14年間ずっとA社から乗り換えなかった自分は、いい顧客(カモ)なのかも。。。。(^_^;)

Re: スマホにしようかな~

>いちごさん
お返事遅くなって申し訳ございません。
スマホにするとSNSとかつい見ちゃったり、LINEのグループが時々煩わしかったり、なんてこともありますが、パソコンメールをチェックできたりするのは便利かなぁ?
画面にはいる広告とか、相当煩わしいので一長一短だと思います。

世の中には自分で手続きすると経済的になることがいろいろありますね

前のコメントを書いた後、こちらの記事を参考にしながらiPhoneと格安SIMを購入し、今使っているところです。
試しに、docomoやauのショップでiPhoneの見積もりをもらって、金額を見たらビックリ。
自分で手続きするのが面倒くさくなければ、格安SIMは長期的に考えると経済的ですね。とても助かっています!

昔、アジアに14日間滞在した時に、パック旅行は高かったので、個人で格安航空機チケットを買い、現地で格安宿を探して泊まったことがありますが、なんとなくそれと似てますね。

Re: 世の中には自分で手続きすると経済的になることがいろいろありますね

> いちごさん
そーですよねえ。あの店舗の維持費と、至れり尽くせりのサービスが代金に含まれるので、一流ホテルの一流のサービスを買ってるようなものかも知れませんね。

パック旅行と自分手配の旅行は期間や行き先が自由になるところですねえ。旅行もトリップアドバイザーとか、ホテル予約サイトとかで事前に自前で手配できるので、旅行代理店を使う必要も無くなりましたねえ。ややこしいところのビザとかは代行を頼みますが・・

ともあれ、お役に立てて嬉しいです。

コメントの投稿