久しぶりの料理教室!

今日は楽しい料理教室ぅ〜〜〜!!!

12月は父が長くないってことでおやすみしてしまって、その後も予定が決まらず、やっと開催できて感慨無量。
みなさま、ほんとうにお待たせしてしまって申し訳ございません。お会いしたかったよぉ〜!!

今日は着物に着替えられるか自信なかったけど、着れました!

fc2blog_20160216160448b23.jpg
教室終わってごろ寝してから撮ったので、
赤ちゃんが来るので、抱っこしてベトベトになっても大丈夫なように、洗えるシルクウール。これはいつぞや洗ったら縮んでしまったもの。もうこれ以上縮まないので気楽な普段着となりました。丈も短めに切ると動きやすい。着物は普段着でもいい帯をしたら映えますねぇ〜。ミンサー帯初おろしです!
やっぱり着物を着て生徒さんをお迎えすると気持ちが締まります。

さて、お料理は「ブログで拝見して食べたくて食べたくて〜!」と教室に参加してくださる方のリクエストにお応えしてバイン・ミー・テット(ベトナムのバケットサンド)。

屋台飯というか、専門店料理は仕込みに手間が掛かるので、あれこれ作っても出来上がるのはサンドだけという、料理教室的にいかがなものか、と思うのですが、それを食べたい!つくりたい!というお気持ち、よくわかります。だって、作らないと食べられないんだもん。

まずは、レバーペーストを作って、肉団子のトマト煮を作って、なますを作って、野菜を準備して・・・

fc2blog_20160216160520796.jpg

とびきり美味しいバケットを買ってくる。今日はニコパン屋さんのバタールとバケット。揃ってないのは数が足りなかったから。
fc2blog_2016021616054395c.jpg

で、これをオーブンで軽く焼いてから挟む挟む。

fc2blog_20160216160640e04.jpg

長くて食べにくい上品な人は半分に切ります。

fc2blog_20160216160713e94.jpg
肉団子のトマト煮は余るので、サイドディッシュでどうぞ。

いや〜、作るのは大変だけど食べると美味しいですね!これを最初から作ると大変なので、レバーペーストとなますを作ったら次の日にバケット買ってきて挟んで下さい。
これからお花見のお弁当にもいいですね〜。お友達やご家族と、おやすみの日のブランチなどにどうかお楽しみください。もちろん、肉団子じゃなくてスパムでも上等のハムでも構いませんし、ヘルシーにアボカドにしてもいいけれど、ここはやっぱり肉肉しい感じでいってほしいところです。

久しぶりでしたが、お楽しみいただけたでしょうか?包丁が苦手なら苦手なりに、趣味だと思って時間のある時に練習すれば必ず上達します。また、時間のない時は道具を使えばいいだけのこと。包丁で切らなきゃ!と思う必要もありませんし、お店で出てくるお料理のように滑らかに仕上げないところも家庭料理の楽しさ、美味しさです。

今日のお料理のどれかひとつでもレパートリーに加えていただけると嬉しいです。
みなさま、遠いところ貴重なお時間をありがとうございました。

次回は3月15日、ベンガル料理の豆と野菜の炊き込み御飯、キチュリを予定しております。お楽しみに!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月28日(日)蒸し野菜の料理いろいろ。
3月15日(火)キチュリ(ベンガル料理)

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿