えらい高い駐車場代でありました。

せっかく紬のホコホコの着物が美味しい季節なのに、実家と家を行ったり来たり。
実家での用事って銀行・お役所・デパート等に行ったり、家の片付けとかで、ぜーんぜん楽しくないし、オサレする用事も皆無。着物着れなくてつまんな〜い。

母はすっかりわたしをアテにしていて、「来週の◯曜日は◯◯に行くけど、あんた、来てくれるやろ」とか、「あんた、今日来てくれるの?え?明日?(何や、役に立たんな)」などしょっちゅう電話掛けてくる。

はいはい、行きますけどね、水曜日は生協だからダメなのよ。もう生協が最後の砦だ。生協と酵母の更新、あとは自分の雑用に郵便物の整理くらいしかできない。四十九日が明けたので料理教室は再開したけれど、まだ織物仕事に取り掛かる余裕はない。

あ〜、大変。これでたっぷりいただけるなら手伝い甲斐もあるけれど、たいして頂けそうにないらしいことが判明。あ〜あ。まあ、母が安泰だったらそれで十分だ。

自分の銀行の用事に出かけたついでに、そ◯うの催事で東京のお店が集まってるんだった!駐車場代も兼ねて買い物でもしてやる!

と買い物してしまいますた。

fc2blog_20160217130023e69.jpg

いろんな色の入った帯締めってとっても便利。色々と迷ったけれど、道明デビューはやっぱりコレかな?と無難に法隆寺を頂いて帰りました。

ほんとは着物を来て行けばお店の人もおすすめしやすかっただろうけど、銀行の用事の時に目立つ服装で行く気にならず、普通に洋服でした。車だしね(粗忽なので車を降りる時草履に履き替えるのを忘れる)。

はぁ〜、嬉しいなぁ。これは誕生日プレゼントかなぁ?それとも頑張っているワタクシへのプレゼントかしら?なんでもいいけど、久しぶりに欲しい欲しいと思っていたものを求めたのでありました。

着物関係の出店も多くて、広島の着物ファンに愛されている催事なんだなぁ〜、東京展って舟◯の芋羊羹を買いに行くだけかと思ってたけどそうじゃないんだ、とわかりました。

広島って結構きもの人口多いのです。それはきっとエミコさんたちの活動で若い子が楽しそうに普段着物を着ている姿が年配の人たちを刺激して「わたしも着物着よう〜」っていう感じになってるように思うのです。

母のお下がりとリサイクルで十分に幸せなわたしの着物ライフですが、たまにこうやって新品を買うのも嬉しいのです。名古屋帯とかあまり締めないけれど、帯締め締めたさに名古屋帯や袋帯を締めよう!と思うのでした。

あ〜、うれしいなぁ〜。
それにしても高い駐車場代なのでありました。えへへ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月28日(日)蒸し野菜の料理いろいろ。
3月15日(火)キチュリ(ベンガル料理)

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿