テキスタイルハンティングは止められない。

相当ストレスが溜まっているらしい。確実に家にいる水曜日は荷物が届く届く。楽天スーパーセールだったので、あれこれ溜まっていたものを注文し、ぶっ壊れたシュレッダーも注文した。

そして・・・着物と帯も。


母の箪笥に二枚黒の五つ紋があったのです。ひとつは母の実家の紋。もう一つ謎の紋がついていて、バチ衿でサイズもちぃさい。

fc2blog_20160217185323063.jpg

どうやらこれは父方の家の女紋。だっておばあちゃんの嫁入り道具の紋とは違うし、初めてみたもの。
そうか、これが父の家、つまりわたしが生まれた家の女紋なのかぁ〜。

しばらく前から寒色系の色無地を探していたのです。ブラックフォーマルを断固買いたくない。しかし、知人の葬儀などに黒の五つ紋で行くとちょっとやり過ぎな感じ。ならば、色無地に黒帯でいいではないか!。
しかし、おめでたい感じの色無地しかなく、地味な色無地ないかしら〜、と探していたのです。

趣味の着物サイトを徘徊していたら・・・あれ?おばあちゃんの喪服についてる紋と同じだ。サイズもピッタリだ!!これはもう買うしかない!と買ったのはいいけれど、この立葵という紋、右離れと左離れがあって、ウチのは左離れ。

商品サイトの写真では判然としないけど、ま、右と左の区別ってわたしよく分かんないから違ってもいいや〜と思っていたけど、運良く

fc2blog_20160217185344261.jpg
左離れだった!

そういえば、つい最近も帯と着物が届いたばっかりだったような・・・あれれ?
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2453.html

どうやらストレス溜まってるみたいです。

fc2blog_20160217185403981.jpg
この帯のかわいいこと!赤い模様が「あなたはこれを買いなさい」とわたしに命令しました。

つい安い!と買ってしまいそうになるけれど、モノに比べて値段が安いと飛びつかず、好き〜と思うもので手持ちにない色を買おうと心がけております。

やっぱり着物や帯ってテキスタイルハンティングだわ。

しかし、こんなかわいい帯を買っても、出かける予定がないのが残念で、これまたストレスが溜まるのだわ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月28日(日)蒸し野菜の料理いろいろ。
3月15日(火)キチュリ(ベンガル料理)

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

No title

はじめまして。謎の紋、善光寺の紋に似ています。いつもブログを楽しく拝見している者です。

Re: No title

> chieさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
善光寺の紋、検索してみました。こちら、右離れなんですね。
丸あり丸なしでも違うのかもしれないなぁ〜などと思ってます。祖母の喪服は丸がないものでした。
丸あり丸なしでも違う紋になるんでしょうかねえ?面白いですね。
また遊びに来てください!

コメントの投稿