小人閑居して・・・油条作る。

昨日から明日の料理教室の献立選びをやってレシピを書いている。
蒸し野菜ってことは蒸料理だな〜。あれもええなぁ〜、これもええなぁ〜と頭がすっかり中国料理。

なかなか日本で食べられないもの少なくないけど、油条(ヨウティヤオ)っていうおかゆや豆乳と一緒に食べる揚げパンって中国料理屋さんに行っても食べられない。どうやって作るんだろう?とレシピを検索してみたら、重曹やベーキングパウダーを使うレシピばっかり。

本来は発酵生地で作るんだよなぁ、うちの酵母て試してみよう。
試すっていうより、食べたい〜でも家にないからあるもんで作ろう〜食べる〜!!という感じ。えっと、夫もいなくて一人なんだけど、一人だと失敗した時のダメ〜ジもないわけで・・・

作ってみた。
生地をこねて酵母を混ぜて、発酵させること3時間。
整形して、切って重ねてお箸で押して。

fc2blog_20160227124142517.jpg

そうそう、生地はこんな感じで柔らかくてだるーんとしてる。

タイの小ぶりのやつもいいけど、せっかくだから中国式にビローンと伸ばす。
fc2blog_201602271242046b1.jpg
ちゃんと膨れるかなぁ?

fc2blog_20160227124223f15.jpg

おお!できた。感動だ!!さっそく揚げたてを食べてしまった。美味しい〜(つうか、食感と軽い塩味だけで粉の味と酵母の香り)

ちゃんとできて嬉しくなって卵の薄焼きに甜麺醤塗って巻くやつまで作ってしまいますた。
fc2blog_20160227124247b07.jpg

おぉ〜、これこれ〜・これだよぉ〜!
やっぱり食べたいものを自分で作れるって素晴らしい。ついに油条まで作ったわぁ。
あとは豆乳作って、裸麦を茹でて、タピオカも茹でて砂糖で味付けしたものにトッピングしたらいいだけだ!

おかゆで食べるのもいいし、豆乳でもいいなぁ〜。油条が家で出来たらいつでも食べられて幸せだけど、豆乳まで作るとなるとかなり面倒。生協の豆乳にしておこう。

バンコクだったら普通に売ってるから自分で作る必要ないんだけど、ないんだからしょうがない。

んで、少食はどうなったって?
いやまぁ、それは聞かないお約束。

遊んでいたら、買い物に出かけようと思った時に雨が降り始めました。あぁ〜あ。ロクなもんじゃない。

明日の教室に油条は出ませんけど、ご希望があればいつか作りましょう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月28日(日)蒸し野菜の料理いろいろ。
3月15日(火)キチュリ(ベンガル料理)

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿