清蒸など蒸料理いろいろ。

今日は楽しい料理教室〜♪
お久しぶり〜!11月以来だね〜。子供達には忘れられたんじゃないか?って心配になったけど、番長はちゃんと覚えていてくれたみたいだ。よかった〜。

さて、蒸し野菜のリクエストをいただいたので、蒸料理でいろいろ考えてみました。蒸すといえば、魚だよな、あれおいしいよなぁ〜。ソースをいろいろ習いたいってことだったけど、んじゃオイルでテンパリングするバリエーションにしてみよう。

蒸料理といっても蒸篭は2段しかないから、お料理も2皿づつ。作って食べて、蒸してる間にまた食べてという感じになりました。

まずは前菜。
fc2blog_20160228180334dcb.jpg

蒸したカリフラワーの香菜ソース。このコリアンダーのソースは美味しいのよ。パクチー好きにはたまらないと思うけど、嫌いな人には悪夢だな。白いカリフラワーを買うつもりだったのに、このブツブツのカリフラワーが安かったのでついグリーンのカリフラワーを買ってしまってお料理のビジュアル的にはイマイチですが、美味しさに変わりありません。

熱豆腐
fc2blog_20160228180311191.jpg

美味しいんだよね〜。豆板醤控えめにしたけどこのインパクト。これは簡単で美味しい料理だよねぇ。好きだわぁ。

fc2blog_2016022818040057d.jpg

根菜を蒸してにんにくオイルソース。オイルの種類を変えると料理の国籍も変わります。それにしても蒸しただけの野菜って美味しいねえ。

fc2blog_20160228180416445.jpg

ブロッコリー乗っけバージョン。時間差で火の通り方の違う野菜を入れて蒸すと簡単〜。タイマーは必須かな。

fc2blog_20160228180434b5c.jpg

そして、今日のメインはメバルの清蒸。魚の美味しい食べ方ベストスリーに入るこの蒸料理。いろんなバージョンがあるけれど、今日は一番シンプルな料理。いい魚はこのシンプルな清蒸が美味しい。

fc2blog_20160228180452f86.jpg

いや〜、なんか豪華だな。蒸料理ってオーブン料理と一緒で仕込んでしまえば手間が掛からないし、栄養の損失も少ないし、味付けのバリエーションもいろいろあるのでわたしももっと蒸篭を普段使おうと思った今日のセッションでした。

ところで今日は子供が3人。全部男の子。
fc2blog_201602281805097b5.jpg

うちの教室はお子様連れお断りなんですが、生まれるもんはしょうがない。いつも大人の中に一人いる番長、今日はお兄ちゃんで小さい子たちに遊びを披露して、小さい子が泣いたら知らせてくれて、遊んでるかと思ったら匂いを嗅ぎつけて「味見する〜」と台所に飛んできて、いや〜、子供同士ってのも大事だなぁ。面白いなぁ〜と思ったのでした。

血の繋がった兄弟姉妹でなくても、場で繋がった兄弟姉妹として仲良くしなくてもいいけど、一緒に過ごしていろんな人と接してくれる機会を提供できるのは嬉しいことです。

小さい子たち、そして、みなさま、貴重な時間を遠いところまでお出かけくださってありがとうございました。今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えていただけると嬉しいです。

次回は3月13日ピータンのお粥を予定しております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月13日(日)油条とピータンのお粥。
3月15日(火)キチュリ(ベンガル料理)

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿