母のケータイ、契約見直し

父の携帯を解約してなくて、カードや銀行口座は解約したので、引き落としができなくなって催促がきた。

あっちゃあ~、まだ契約してたんかい!!

催促がきたところに電話をして聞いてみたら、解約はdショップに行ってくれという。
晩御飯ついでに出かけて行ったら、戸籍謄本やら母の住所がわかる写真付きの証明書やら、が必要だ。2時間待ちだ、というので、別の日に出直すことにした。

やっぱ平日だよね~と行ったけど、1時間待ち。携帯のショップって混んでるのねぇ~。びっくりしました。

支払いが溜まっていた分(3ヶ月も!もったいないことした)を支払ってみたら、一人頭2500円くらいの契約になってる。あれ、意外とちゃん契約の見直ししてたのね!

で、父の電話を解約して、父に紐付けになってた母は自分の契約になって・・・

「あの~、随分前から携帯は持ってるんですが、メールってぜんぜん使わないんですよ。打たないし、見ないの 本当に電話しか使わないので、電話だけの契約にしていただけますか?」
とiモードを解約。
キャッチフォンとか、あれこれも解約。
水没とか壊れた時の保障(¥300/M)も解約。
通話の量を調べて、一番少ないパックにしてもらったら、電話の基本料金が千円になった。

いろいろ解約したけど、明細は郵送してもらうことにしている。母はネットで支払い明細を見に行ったりしないし、通知が来ればあとに残るので、母に何かあった時どこで何の契約をしていたかわかる。

わたしは昔のまんま一人六千円くらいの基本料金払ってるのか、と思ったけれど、父は案外ケチというか、そういうところはマメだった。ついでにポイント大好きで、カードや通帳も大好きで、おかげでわたしが苦労することになるんですが・・・

わたし自身は色んな口座や契約をネットで管理しているけれど、わたしに何かあったら解約もできないわけで、新しく契約したものは書類で残し、解約したものは書類を破棄。ついでにパソコンのパスワードは誰かに知らせておかないといけないなぁって思ったのでした。

あとに残るものは困るわ、ほんま。

長い手続きの間、窓口のデスクに置いてある宣伝がわたしの神経を刺激する。
fc2blog_201603101407369e2.jpg
なんや、女子力高めるとか?!喧嘩売ってるんか?!カラダのキモチだぁ~?サポートアプリだぁ~?

じゃっかましいわい!大きなお世話ぢゃ!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
3月13日(日)油条とピータンのお粥。
3月15日(火)キチュリ(ベンガル料理)

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿