油条とお粥

今日は楽しい料理教室~♪
生徒さんの車が外の水栓を破壊してしまって水が使えないという異例の料理教室。水なしでどうしよう?!と思ったのも一瞬、元栓をあけてバケツに水を汲んでそれを使えばいいや、ということになりました。まぁ、洗い物とか不便だけど蛇口から水がでないくらいのこと、バングラデシュでの生活を思ったらなんということはありません。

水道工事の人を呼んだり、工事の人の相手をしながら料理教室はなかなかスリリング。一番喜んだのは5歳児番長。ちょうど連れ合いも家にいてくれて、連れ合いと番長が工事の人の邪魔というか、工事見てるの楽しいよね〜。

さて、お料理も今日は運良くあまり水を使わない料理。なんたって、あの日本じゃ食べられないと諦めていた油条を作って食べようという企画。油と火さえあれば出来る。

fc2blog_201603132116133aa.jpg

油条を作るところを写真に撮るのは忘れたけれど、案外出来るもんで、この甘くない揚げパン、もっと日本の食卓に参加しても良いような気がします。生地を重ねたり、お箸で押したりすることで火の通りが良くなるんです。すごい知恵だなぁと感動してしまうのです。タイにいるとき、油条の屋台の前でずーっと眺めてたことがあったわぁ。

さて、油条のお供のお粥を作るには何かストックが必要ということで、茹で鶏。

fc2blog_20160313211457669.jpg

四川風に口水鶏。わたしの料理は簡単なものばかりですが、ほんと、簡単で美味しいです。

さて、油条のお供のお粥というか、お米のポタージュ。

fc2blog_20160313211517202.jpg

お米から作るお粥は美味しいのですが、玄米クリームだから滋味が違います。簡単に出来るので、「あら、ご飯がないから、今日はうどんかお素麺」という時に「それとも中華粥?」という選択肢も増えるというもの。

お家で作る時は他にもお野菜のお料理を足したらすばらしいご馳走になるでしょう。

油条、子供たちに大受けしてましたが、甘くないからといって、あんまりたくさん食べたら胸焼けしますよ!

今日はアクシデントがあってご不便お掛け致しましたが、お楽しみいただけたでしょうか?今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えていただけたら嬉しいです。

みなさま、遠いところ貴重な時間をありがとうございました。そして、車の運転は気をつけましょう。

次回は4月3日の予定です。お花見できたらいいですね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月15日(火)キチュリ(ベンガル料理)
4月3日(日)油条の応用。お花見軽食弁当。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿