萩で一泊。

これまで日帰りで来ていたところに泊まるってなんかちょっとドキドキする。広島からどこか温泉というと島根か岡山か山口になる。気分が一番上がるのは島根県の温泉なのですが、今回はちょっと違うところにしよう。萩はいつも美術館しか行かないから、萩に泊まろうっていうことになった。

温泉自体は長門やら俵山温泉のほうが良さそうだけど、今回は旅メインということで。

旅館の前は川。
fc2blog_20160323212653c67.jpg
白魚が獲れる。川に漁船が係留してあったりして、なんとも和む風景です。

fc2blog_20160323212723b4c.jpg

松下村塾。江戸末期はすごい天才を何人も殺してしまって、ほんとうに残念な近代日本の幕開けだったと思うのです。
萩は世界遺産に登録されたそうで、去年の大河ドラマでは吉田松陰の妹を主人公にした番組をやってたとかで、そこらじゅう鼻息の荒さを感じてややウンザリ。


松陰神社で吉田松陰の家など見て旅館に戻り、お風呂を頂いて晩御飯。

fc2blog_20160323212742015.jpg

着物は久留米絣に半幅帯に着替えてお食事です。最近旅館でも部屋出しじゃなくてレストランで食べるスタイルが少なくないですが、旅館の浴衣を着てみなさんお揃いという図がどうも苦手。ま、誰も気にしてないんでしょうが。パブリックな場所で旅館の浴衣はどうもね。

お料理に瓦そばは余分だったけど、白魚が食べられるとは思わなかった。中居さんによると、卵とじにしたり、炊き込み御飯にするんだそうで、確かにとてもよく出しが出るし、泥臭さが一切なく環境がいいんだなぁと思ったのでした。そういえば、萩にも原発を作る計画があるんだよなあ、アホなことは止めないと。

お部屋の電気を消してフォーレのピアノソナタなどを聞きながら川面に映る灯や空をゆく飛行機の明かりを眺めてしまって、持っていった本など全然読めず、な〜んにもしないことを楽しんだのでした。

旅館ってご飯食べてちょっと酔っ払っても、帰らなくていいから結構悪くないなぁと最近思うのです。夫よ、ありがとう。また行こうね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月3日(日)油条を使ったスナック
火曜日は日程調整中。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿