お雛様と萩焼

萩は旧暦でひな祭りを祝うんだそうで、あちこちでお雛様の展示をしていた。

お屋敷大好きなので、お屋敷見物がてら一軒寄ってみる。お屋敷には着物だよね〜。着物で行くと旅の楽しみも一層深まります。(写真はバーガーの時に撮っただけで割愛)

古いものから最近のものまで。家に保管しきれなくてここで飾ってもらっているという風情のお雛様がすくなくありませんが、すごいものもあるところが戦災にあってない都市の強みです。

fc2blog_20160325212232e2b.jpg

江戸時代のお雛様。なんかふっくらしていて中に餡子がたっぷり詰まっていそうです。

ふと霊感が舞い降りて、萩焼のお店もせっせとのぞいて探し物。土産物屋さんのようなところから、作家もの中心に扱っているところまで萩焼屋さんも玉石混淆。

それでも霊感(そんなものあるんか?)の命ずるままに買い物をして、しーまーとという漁協が経営してる感じの道の駅でしらすづくしの定食を食べて春の日本海を眺めながら帰路についたのでした。

fc2blog_201603252133144ab.jpg

出かけて良かった〜。本当に久々にゆっくりしました。夫よ、ありがとう。ありがとう。
また楽天のポイント貯めて一泊旅行行きましょう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月3日(日)油条を使ったスナック
火曜日は日程調整中。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿