春餅持ってお花見。

今日は楽しい料理教室~♪
いつもこの時期お天気と日程があえばお花見するのですが、今回はドンピシャ。おまけに心配していたお天気も3時くらいまでは持ちそうな気配。

春になったら大島紬だよね〜。帯も単の紬帯。
fc2blog_20160403203934a57.jpg


作った料理を重箱に詰めたらこれまたぴったんこ。
重箱はきっちり重なる(当たり前だ)ので持ち運びに便利です。ポットにお湯を詰めて、茶葉と茶道具も持ってテーブルクロスも持って出かけます。

fc2blog_20160403203729df1.jpg

料理の詳細を撮るのを忘れましたが、春餅に白髪葱にきゅうり・もやし・ほうれん草と卵の花椒炒め・合鴨もも肉のロースト・じゃがいもの千切りチップスというラインアップ。

春餅に甜麺醤を塗って包んでいただきます。
fc2blog_20160403203752403.jpg

春餅に包むのは、あひるの皮だけじゃないのよ。

お弁当を持ってお花見に行くと食べることに熱中してだれも花なんか見てないよねえ〜、などといいながら食べる食べる。春餅だけでお腹をふくらそうとすると大変なので、ホームパーティーの時にはおにぎりとか他にお腹がふくれるものを準備して、一人で人数分の春餅を焼こうなんて思わないでくださいね。

子供たちはご飯よりも外が楽しい。

fc2blog_20160403203852b84.jpg

藤棚が邪魔ですが、いつものお花見スポットはテーブルもあって、池があって鯉なんか泳いでたりして、お花見宴会してる人もいなくて。。。つーか、人いないし。お花もお庭も貸切なのです。

食事が終わって、お茶を飲んでいたら、花びらが舞い降りて風情があっていいなぁ〜。
fc2blog_2016040320381785e.jpg

料理を作って出かけるまでは大騒ぎだけど、ご飯を食べて子供たちを遊ばせながら外でお茶を飲む時間はなかなか良いものでした。

このあと、家に戻った途端雨が降り出しました。

いや〜、よかったなぁ。暑くも寒くもなく、雨にも降られず最高のお花見でした。

んで、今日の料理ですが・・・あんまり家で春餅つくったりしないと思うけど、今日の料理のどれかでもレパートリーに加えてくれると嬉しいです。

みなさん、今日も遠いところ、貴重な時間をありがとうございました。楽しい1日でしたね。子供たちにも思い出になると嬉しいです。

次回は5月29日。じゃがいものパンケーキを予定しています。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月12日(火)化学調味料を使わずに作る麺類
5月29日(日)じゃがいものパンケーキ

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿