ハイテクな帯枕買ってみた。

名古屋帯のお太鼓結び絶賛練習中につき、楽天スーパーセールにつられて気が狂ったオクサマは帯枕を新調なさいました。

fc2blog_2016040521321697d.jpg

枕の部分はメッシュになっていて、たぶん素材は腰痛防止マットみたいな復元性の強いメッシュなんじゃないかしら?それに、この枕カバーが通気性と伸縮性があって枕の紐を強く縛っても身体が苦しくない優れものだそうで、紐というか、袋というか、枕カバー単品での販売もある、着物好きの人にはおなじみの商品らしい。

ちなみに、今まではヘチマの帯枕を愛用しておりますが、最近新幹線移動やら、自動車移動やら、映画やら、考えてみたら現代の生活は背もたれ生活。昔はどうだったかというと、背もたれじゃなくて脇息。座敷にゆったりと座って、脇息に肘を預ける。しかし、電車や映画館はともかく、自動車は背もたれなくして脇息ってわけにはいかないだろう。車の助手席にのっていて、カーブの時に横Gがかかると今ではすっかりお肉が美味しそうについている背中の肋骨に枕が当たって結構痛い。その点、運転中だったらハンドルを握ってるので横Gがかかってもそれほど上体は動かないんですね。

さて、この帯枕ですが、帯の下に枕を当てた時に枕の向き(裏表上下)がわからなくなるのですが、これは名札やサイズタグがついているので手で触るとどっち向いてるか分かるところがなかなか優れものです。

紐はジャージ生地みたいなので、今まで使ってた枕の紐にくらべて太いのですが、まぁ、帯の中に入るし、それにほんとに脇の圧迫感が少なくて身体が楽です。

んでもって、背中ですが・・・車や映画には確かにこれは当たりが柔らかくて身体が楽です。ヘチマだとずっと背中を押されてる感じがしますが、このハイテクな枕にその硬さはありません。

一度買ってしまったら枕の買い替えなんかしませんが、着付け道具としてはとても良い買い物でした。
ただ、今日は帰りにラーメンなどたべて身体が熱くなったからかどうかしらないけれど、ヘチマにくらべて蒸れるかもなぁと帯を外してから思いました。

で・・・その名古屋帯の太鼓結びなれたかどうか・・・

fc2blog_201604052131511f3.jpg

今日の出来はこんな感じ。今日の帯のやりかたはこの本からでした。

fc2blog_20160311204031fbc.jpg
ブログで記事にしたのはこちらから→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2476.html

半幅帯はお手軽&楽しくて大好きだけど、やっぱりお出かけの時は名古屋帯とかだといいわよね〜。
お太鼓はだいぶ上達したような気がするので、今なら角だしとか銀座結びのやり方を見ながらできるような気がします。

着物ってさぁ、自分では紐だけで道具(帯クリップは使ってるけど)も使わずに、補正もせずに楽に着てる(長襦袢はガウンからの改造だし)けど、その着物姿を見ている人は「いや〜、着物着てるわ、大変やなぁ〜!補正して、あれしてこれして、苦しいのやせ我慢してるんやろなぁ〜。自分で着たんかな?何時間かかったんやろ?ご苦労さん」って思われてるのかな?
法事の時などかならず「自分で着るの?苦しくない?」と聞く人がいます。身内なのでつい聞いてみたくなるんですね。
わたしも自分が着物着れるようになる前だったらきっと聞いてるわ。ついでに「自分で着るの?わ〜!!教えて教えて〜〜!!」ってせがんできっと嫌がられるだろうな。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月12日(火)化学調味料を使わずに作る麺類
5月29日(日)じゃがいものパンケーキ

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

私も使ってます!

この帯枕、私も使ってますよ~。
背中にフィットしてお太鼓の形がきれいに作れるし、
なによりクッションが軟らかくて、楽で、
映画を観るときは必ずこれです。
「たかはしきもの工房」さんは気仙沼のお店。
私の実家から遠くない場所にあります。
東北のお店が良い商品を作って、しかも売れているのが嬉しいです。

Re: 私も使ってます!

> すずよしさん!
お返事遅くなって申し訳ございません。
やっぱり映画にはこれですね〜。

たかはしさんのプロダクツは本当に痒いところに手が届く感じで、着物を着る人の気持ちがよくわかってらっしゃいますよね〜。帯枕買って良かったです。すでに違うサイズのものも欲しい気がしてきました。

実は、まだ使ってないけれどゴムベルト付きの美容衿も買ってしまいました。美容衿で着物着ても楽しくない!と母の美容衿を見て思いましたが、これは使いやすそうですもん。

コメントの投稿