「親なるもの・断崖」

いつぞや、Bettyさんと本の話しをしていて、「とても面白かったので是非読んでください〜」とおすすめされていた漫画、新装版として出版されて、広島市が世界に誇るまんが図書館の蔵書となり、やっと順番が巡ってきて読みました。

fc2blog_201604082211330fb.jpg

一作目は青森から室蘭の遊郭に売られた少女たちを中心とした話し。人間の中にランクがあって、当時は軍人が一番上。そして、公娼制度のもと売買春は合法で政府にきっちり税金を取られていた。つまり、国が管理売春をさせていたわけだ。

物語の主人公は遊郭一番の売れっ子夕湖さん。一番の売れっ子だったら花代も高くて、お客さんも一晩に一人とかなのかと思いきや、線香一本分とか、一時間とか、休む間もなくお客さんを迎え入れる。

遊女として働く側からみた性産業の現場が描かれていてエロさのみじんもない「お仕事」の厳しい現場が描かれている。これは男性が読んだらがっかりするかもしれないけれど、女性の側からはよく分かるような気がする。気がするというのは、性産業に従事したことがないのでわからないからなんですが。

第二部は夕湖さんが嫁にいってからのお話で、ここでは二種類の女性の対立というか、差別が描かれる。性を売る女性と売らない女性。性を売らない女性は性を売る女性たちを徹底して差別するし、男たちも遊女上がりの女性を差別・搾取する。

fc2blog_20160408221153f91.jpg


なんだかなぁ〜、世の中あんまり変わってないなぁ〜という気がするどころか、公娼制度がなくなって、素人さんも玄人さんも区別がなくなってるだけなんじゃないだろうか?と思ったり、女性の社会進出が増えて、職業選択に幅が出たからまだマシかと思ったり。

とても良い漫画でした。
いや〜、ご紹介ありがとうございました。曽根富美子さんのほかの作品も読んでみよう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月12日(火)化学調味料を使わずに作る麺類
5月29日(日)じゃがいものパンケーキ

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

名作!

こんばんは。

もともとはレディースコミックの連載で私は20年以上前に出たばかりの単行本を読みました。そして北海道の雪深き室蘭に行き地球岬見ました…室蘭は寂れていましたが、そのような人びとがいたことは忘れてほしくないと思います。

この作品は賞を取りましたがほどなく絶版となり、近年リクエストで復刊したと思います。
曽根富美子さんの作品は女性や親子間の情念の作品が多いです。
近年はパートでレジ打ちしているとか…終わってほしくない漫画家さんです。

漫画図書館羨ましいです!レンタルコミックでも見つからない良い作品は多いです。
読み捨て感の多い漫画ですが、日本が誇る文化です。

Re: 名作!

> もみじさん、

こんばんは。冬の地球岬!!行かれたんですね〜。
曽根富美子さん、漫画だけじゃ食べていけないんだ。それは残念。児童虐待のこととかテーマにしてらっしゃいますよねえ。
まんが図書館、ほんとにいいんですよ。お好み焼きやさんで読んでた漫画が時々全巻そろってなくて、残りを図書館から借りて読んだりできます。
日本語できてよかったって心からおもいます。まんがはやっぱり日本語でよまないとね!

コメントの投稿