パッタイと春キャベツのヤム

今日は楽しい料理教室〜♪

吸い付くようなほっぺの持ち主@8ヶ月くんが来てくれるので朝から顔を洗っておきました〜。
いや〜、かわいいね、赤ちゃん。

麺類って手間がかかるわりに献立って一品だけになりがちで、人数が多いと対応できなくて料理教室では取り上げにくい献立ですが、家庭料理的には出番が多いので是非やりたい。

メインのパッタイを作るのにじゃまにならない献立ということで、スイートチリソースから作る春キャベツのヤム。

fc2blog_201604121824483ad.jpg

チリソースを作ったら混ぜるだけですが、自作のチリソースは好みの甘さ、好みの辛さで作れるし、酢橘の酸味でフルーティーです。

んでもって、メインのパッタイは一人一人前づつ作ります。

fc2blog_20160412182432e48.jpg

米の麺の扱いを覚えたら、買い置き食材で作れるメニューがうんと増えます。ごはんが炊けてないときに、いつもうどん、ソーメン、パスタじゃなんですもん。

fc2blog_201604121825064ea.jpg

キャベツのヤム、キャベツサラダの中でもベスト3に入る美味しい料理だと思うのはわたしだけでしょうか?

デザートにマンゴーとバナナのココナツミルクアイス。
fc2blog_201604121825216ea.jpg

ローフードのデザートってお手軽なので結構おすすめです。

いや〜、楽しかったですね、8ヶ月男子のほっぺた。じゃなくて、パッタイ。
普通には手に入らない材料も使いましたが、黒砂糖などで代用してオリジナルな美味しさを楽しんでください。

みなさま、今日も遠いところご参加いただきありがとうございました。今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えていただけると嬉しいです。

次回の日程は25日以降に決まります。米の麺第二弾、台湾の焼きビーフンを予定しております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
火曜日は日程未定。
5月29日(日)じゃがいものパンケーキ

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿