プチすまし断食は時々続く。

甲田療法のお澄まし断食は本当に素晴らしい。

これは、温かいスープをたくさん飲むので、断食特有の身体の冷えがないのと、本当にお腹が空かないところが素晴らしいのです。

2週間ほど前から週に2日くらい、家にいる時に気が向いたらお昼はお澄ましにしている。

すまし断食には昆布と椎茸を出しに使うのだけど、断食をすると出し殻が大量に余るというパラドックスがある。出し殻を捨てたくない。料理に使えるし、炒めてもいい。出しだってもっと出る。かといって、冷凍して使うというのも面倒くさい。

だいたい、何かに躊躇するって、こんなところで引っかかるのです。すまし断食はしたいけど、出し殻の昆布と椎茸を考えたら断食する気が萎えちゃう。

だからあんまり気楽にできなかったのですが、どうせ晩ご飯は食べるのだし、厳密にする必要はないからガーしてしまえ!と出し殻入りすまし汁断食という変法を編み出した。

fc2blog_20160422215804c23.jpg

いや〜、編み出したってほどのことじゃないんだけどさ、昆布と椎茸は分量の水で戻して、もどったところでブレンダーにかける。

鍋で炊いたら昆布でトロトロのお澄まし。

なんかさぁ〜、食べ応えがたっぷりだし、腹持ちもいいような気がする。おまけにお腹にもインパクトがあって、出方が違う。

fc2blog_201604222158242bb.jpg

夕方には口寂しくなるので、ちょっとおやつ。
アボカドの種の穴にアガベを入れて食べると結構ナイスなおやつなのです。

週に2日くらいお昼を置き換えたところで大した効果はないんだけどさ、まぁ、気持ちの問題よね。
相変わらず雑用で実家と家を行ったり来たりで身体も大変です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月24日(火)台湾の焼きビーフンを予定。
5月29日(日)じゃがいものパンケーキ

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿