懐かしい人が来てくださる。

今回のTシャツ展で、懐かしい方がきてくださった。

いつぞや、広島まで料理の個人レッスンにきてくださったOさん。
輝く笑顔の美しい方で、輝く笑顔も美しい佇まいも変わってません。

その時の記事はこちら→カスタムメイドの料理レッスン。

作り置き出しを作って、和食のお惣菜を何種類も練習しました。たった2回のレッスンですが、これで家の料理がうんと楽になったんじゃないでしょうか?

お料理は「しょっちゅうエノキの佃煮作ってますよ〜」とおっしゃってくださいました。ほんと、和食のお惣菜って、普段着着物の着方みたいに、教えて欲しいと思っても教えてくれる人がなかなかいないってもんです。凝った料理ならいくらでもあるのにねぇ。

お連れ合いも一緒に来てくれて、色々と近況報告。
今はお寺がやっている老人介護施設にお勤めなんだそうですが、そこは従業員が子供を連れてきて働ける環境なんだそうです。

で、子供が老人施設にいると入居者の方の表情がぜんぜん違うんだそうです。

子供って、本当に天使ですもんねえ。子供にとっても血が繋がっていなくてもお年寄りと接すること、親や先生以外の大人と接することでコミュニケーション能力が高められて、子供にとっても、大人にとっても良いことばっかり。そんな施設をお寺がやっているというのがとても興味深いなぁ、と思いました。

「今日は着物じゃないんですね」とがっかりさせてしまいましたが、そういえば、教室のときは着物でしたね。
カスタムメイドのレッスンをしたのはもう2年も前だったんですねえ。懐かしいなぁ、ほんとうによく来てくださいました。

IMG_5853.jpg

懐かしい二年前のセッションの写真。漆の盆でご飯を食べるとお正月みたいです。
お連れ合いと末長く楽しく暮らしてくださいね!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月24日(火)台湾の焼きビーフンを予定。
5月29日(日)じゃがいものパンケーキ

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

No title

ぺんぎんさん!またお会いできてうれしかったです。
なにかに突き動かされるようにヒコーキに乗ってぺんぎんさん宅を伺ってから、もう2年ですか…ウチの台所、そして生活、だいぶ変わりました。昔をふり返れば、昼は職場でカップ麺、365日コンビニで菓子を買い、閉店間際のスーパーで半額惣菜を漁っていた私が、酵素玄米ごはんに自作の惣菜を乗っけて食べるのを楽しみに家路を急ぐようになるなんて…!昨日は友人宅で味噌仕込みをしました。半年後の味噌汁が楽しみ♪ 
ぺんぎんさんからいただいた「食べることは生きること」、これからも大事にしながら台所に立っていこうと思います。ありがとうございました!

Re: No title

> おおお〜〜Oさん!!
(さて問題です。何回「お」を言ったでしょう?)

ご飯とお惣菜さえあれば一生生きていけますよねえ。それに自家製のお味噌!!ますます家ご飯が美味しくなりますね。
せっかくこの世に生まれてきて、好きなものを作って気ままに食べる喜びを知らないなんて人生の楽しみを放棄してるようなもんです。
ほんと、よく来てくださいました。独自の進化をして、一層美味しいご飯になっていることと思います。作ることも食べることも楽しんで下さい!

コメントの投稿