いろいろ洗う。

今年の5月は雨が多い。雨は多いけど、貴重な晴れ間に家にいるとは限らなくて、冬物が片付かずにちょっと困っていたけれど、昨日と今日の晴れは洗濯日和でした。

というわけで、いろいろ洗った。

fc2blog_201605182157197be.jpg

上等のウロコ模様の長襦袢は袷の着物用。こんな長襦袢を着物に合わせて誂えたいもんですが、誂えたみたいな顔して着ちゃいます。んでもって家で洗う。

長襦袢って着物業界的には下着、洋装で言うところの「スリップorシュミーズ」的なポジションのようですが、長襦袢は衿、袖、裾など見せる要素が多いので、どちらかというと「ブラウス」になるんじゃないか、と思う。
長襦袢がブラウスだと思うようになって着物の楽しみが増えました。だから、下着っぽい色使いの襦袢って残念だなぁと思う。

手前は黄土色の絽の襦袢。夏物は着物自体が透けるので、襦袢の丈が気になるところですが、くるぶし丈ならまぁ大丈夫だろう。この襦袢を作った人はオシャレな女性だろうなぁ。どんなきものに合わせて作ったのかしら?どうして売っちゃったのかしら?

奥の襦袢も、手前の襦袢も作った人のワクワクが伝わってきます。わたしの所に来てくれてありがとう。大事に楽しく着ます。

あんまり天気が良くて、寝巻きにしていた色無地も洗った。

fc2blog_20160518215738c90.jpg

絹は汚れないというか、汗臭くならないので、シーズン中2回くらいしか洗いませんでした。エコだ。今日から寝巻きが綿麻の浴衣(工業製品)になるので、頻繁な洗濯が必要です。それにしても錦紗の袷の着物に比べて浴衣の軽いことといったら・・・着てないみたいですが、絹の肌触りに包まれてないのはやや残念。

寝巻き用に絹の襦袢が欲しい所ですが、襦袢姿ってのはしどけなさすぎるんですよねえ。いいサイズの男物でもあればいいんだけれど・・・

きもののあれこれは楽しいな。
洗い物がたくさん片付いてなんか幸せだなぁ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月24日(火)台湾の焼きビーフンを予定。
5月29日(日)じゃがいものパンケーキ

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿