フェンネルの餃子

庭に生えているフェンネルが「もう食べないと固くなっちゃうからね〜」と言うので、仕方なくお昼は水餃子。

fc2blog_20160522222451d6c.jpg

シーズンに一度は食べたいものですが、皮から作るので気合を入れないとできません。日曜日のランチにはちょうどいい労働ですが、午後は使い物にならなくなる。

「せっかく作るのに、二人で食べるのはもったいないねぇ〜」などと言いながらわたしは皮を伸ばして、連れ合いは餡を包んでくれる。皮から作る餃子は絶対に一人で孤独に作っちゃダメで、食べる人みんなで作らないといけないと思う。

fc2blog_201605222225128ee.jpg

今回、皮が固めで伸ばすのが大変だったけど、モチモチで食べ応え十分。
水餃子は手間がかかるのでサイドディッシュは漬物とか、冷奴くらいでひたすら餃子を食べる。不思議と食べ飽きないけれど、全部食べる前にお腹いっぱいになっちゃった。

残った餃子はごま油を和えて置いて、あとで焼き餃子にして食べる。今年はフェンネルの水餃子はできないかと思ったけど、食べられて良かった。

実家通いが続いているせいか、外食癖がついてしまって夕方の水泳のあと紺ちゃんに行っちゃった。

fc2blog_201605222225269a8.jpg

今回の味噌ラーメン、上に人参と新玉ねぎのピクルスが乗っていて、それがとても美味しかった。

外食癖にはちょっと困った。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月24日(火)台湾の焼きビーフンを予定。
5月29日(日)じゃがいものパンケーキ

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

フェンネルの餃子、もう3回くらいブログ登場してますね。おいしそう。
お肉は入れないのですか?

Re: タイトルなし

> あらいぐまさん
毎年一度は作りますからね〜。
お肉入りますよ。フェネルだけだとゴソゴソじゃないですか。
いつもはブロックをミンチにするのですが、今回は買い物してないので、生協でいつも買っている冷凍の切り落としを凍ったままフープロでガーして使いました。
家にあるもので出来るのがうれしいです。

コメントの投稿