残り物などでいろいろ。

7月の旅行にむけて、朝のウォーキングを再開した。

車の上に大きな鳥、カラスにしちゃ頭が赤いと思ったら、オスのキジがあたりを睥睨していた。
fc2blog_20160523221342673.jpg
日中は暑いけど、朝は気温が低くて気持ちいい。さて、このウォーキング、いつまで続くやら、明日は筋肉痛になるのか?気になるところです。

昨日の晩ご飯に外食してしまったので、明日の教室用に鍋の中身を開けなくては、と残り物であれこれ作る。

水餃子の茹で汁って結構美味しいスープになる。今回は上手に包んで上手に茹でたので、餃子の皮が破れなかったから、でんぷんが溶けた水って感じだけど、小玉の新玉ねぎでスープ。
教室用に買い物に行ったので、アサリを買ってきてスープストックに加えよう。
ついでに、太刀魚の尻尾が50円で売ってるので、それも買って・・・

太刀魚は清蒸、アサリは皿に乗せて蒸して、殻を外してスープと一緒に玉ねぎスープに追加。餃子の残りは蒸して、もやしを庭のスナップエンドウと炒めて・・・

fc2blog_201605232213218dc.jpg
蒸篭が大活躍。

外食癖がついてしまったけれど、やっぱり家のご飯はおいしいなぁ。
お金の掛かってない晩ご飯でしたが、ものすごいご馳走食べた感じがします。
太刀魚の尻尾、骨が多くて身が少ないとはいえ、魚の尻尾はよく動いてるから美味しいのだ。

というわけで、無事に鍋もあいて、レシピも出来て、あとはお掃除をするだけです。明日はウォーキング、行けるかな。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月24日(火)台湾の焼きビーフンを予定。
5月29日(日)じゃがいものパンケーキ

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿