益城から花の苗が届く。


T京N業大学出身の友人のFacebookに「益城町で園芸店をしてる後輩が、地震被害で店舗取り壊しとなり当面通販やってるから興味のある人お知らせください」、というポストがあった。

益城町といえば、グリーンコープの納豆工場があって、ずーっと出荷できなくて、やっと来週だか再来週から出荷のめどが立ったとお知らせがあった。うちはそれほどコアな納豆フリークじゃないけれど、納豆がないといられない人は困っただろう。わたしでさえ納豆工場再開のために募金以外になにか手伝えることはないか、とヤキモキするほどだ。

被害は納豆工場だけじゃないだろう。園芸店だって大変に違いない。

はーい、お花の苗いります〜。1セット送ってください!と手をあげたら早速届いた!

fc2blog_2016052721124943c.jpg

わざわざ箱に感謝!って書いてくれている。いや、ほんと、こっちが感謝です。

fc2blog_20160527211304eab.jpg

丁寧に詰められた花の苗。ちゃんとお花の名前を書いたメモもついていて、伝票にもご丁寧なご挨拶。

fc2blog_20160527211328edf.jpg

早速に寄せ植えにした。久しぶりに玄関が華やかになった。

とても良い苗で、本当にありがたいです。
こちらの花の苗(11〜15個)、ベゴニアの鉢(わたしは買ってないので写真なし)1鉢いずれも千円+送料。
寄せ植えにして送ってくれないの?と聞いたら、とてもそんな手間は掛けてられない状況なんだそうです。

2016年5月28日追記&訂正:花の鉢(1鉢1000円)はベゴニアには限らなくお任せ。花の苗は10~15個で種類おまかせだそうです。送料別。

ご興味のあるかたは、右下のメールフォームからお名前、送り先、電話番号、ベゴニアの鉢or花の苗、個数などお知らせ下されば友人にお繋ぎいたします。
人手が足りなく、発送にお時間がかかるかもしれないそうですが、それでも良ければということです。

お支払いは肥後銀行宛に後払いです。

なんかさぁ、お花も地震怖かっただろうねえ、うちで気持ち良く咲いてね〜という感じがするのです。
園芸店の社長さんは直接存じ上げませんが、友達の友達が窮地の時にこうやってご縁を繋げてうちにお花がやってくるって、同じ花でもホームセンターで買ってくるお花とぜんぜん違うように感じるのです。

ちゃんと育つかなぁ?そして、熊本のみなさんの一日も早く普通の日常を取り戻せるように、と願うのです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月29日(日)じゃがいものパンケーキ
6月21日(火)ローラザニア

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿