ポテトパンケーキと新玉ねぎのスープ。

今日は楽しい料理教室〜♪

今の季節、中途半端な大きさのジャガイモや小玉の玉ねぎがゴロゴロといろんなところから届きます。小玉の玉ねぎなど企画に合わない大きさの野菜ってほんとうに申し訳ないくらい安い。

で、ジャガイモの料理をなにか、とリクエスト頂いたので、美味しんぼの2巻に出てくるジャガイモパンケーキとアップルソースという料理を思い出した。

新玉ねぎのスープはこの時期良く作る。ゴロンと玉ねぎが丸ごと入ったスープで、鳥のぶつ切りと一緒に水から煮て塩胡椒で味をつけるだけ。鍋に蓋をして弱火で炊いたら簡単に出来る。

美味しい料理って鍋につきっきりで手間暇かけるだけじゃない。忙しい人ほど煮込み料理は便利です。

パンケーキのお供にアップルソース。
fc2blog_201605291450042ef.jpg

ジャムと違うところは、保存を考えないところかな。甘さ控えめですが、塩が入るので甘みを強く感じます。

fc2blog_201605291446551db.jpg
ドイツのキャベツの漬物、ザワークラウト。キャラウェイが嫌いなのでフェンネルの葉を入れてます。ちょうどいい漬かり加減でと〜っても美味しい。

fc2blog_201605291447169ea.jpg

ソーセージまでは作れなくて、こちらはグリーンコープのこだわりソーセージです。

ジャガイモパンケーキ、ちょっとお好み焼きっぽいし、チヂミみたいな食べ物ですが、りんごとキャベツでちょっと楽しげなメニューになりました。

人数が多いとパンケーキを焼くだけで疲れてしまいますが、たくさんあるジャガイモを食べ飽きた時などにはいいかもしれません。

アクで灰色になるのですが、酸化防止剤などを使わなければ変色するのは自然なことだということがわかるのも手作りの良いところです。

パンケーキミックスで同じことをしても楽しいけれど、甘いんだよねぇ。

とーっても素朴な料理でしたが、ミネラルたっぷりだからか満足感のあるお食事でした。

今日もみなさま、遠いところ貴重な時間をありがとうございました。お家で作る時はバターで焼いたりして、もっと美味しく作って楽しんでくださいね。

次回は6月19日魚丸ごと料理していただきます。お楽しみに!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
6月19日(日)魚料理
6月21日(火)ローラザニア

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿