身内の葬儀

母の誕生日にみんなで集まってご飯食べようと言っていたら、身内の不幸があって誕生日ディナーが精進落としの会食とあいなりました。

母の誕生日祝いのためにわたしも大阪に行く予定だったし、母のお祝いの会はキャンセルになったけれど、その分不祝儀のファミリーリユニオンとなった。

お通夜はともかく、お葬式は朝から夕方までたっぷり掛かってなかなか大変だったけれど、車で行ったので母を往復の移動で疲れさせずに済んで良かったように思う。

葬儀の翌日、ちょうど展覧会の講演会のために大阪に来ていたたこさんをご案内して地元グルメ。

fc2blog_201606141749366ed.jpg

最寄り駅で全国区に有名な喫茶店のカツサンド。野菜入りは持ち帰り不可なのだ。カツサンドはもちろん、コーヒーも美味しい。

小さい店なので、おしゃべりはお店を変えて、こちらも自家焙煎でケーキなども店で作っている喫茶店。使っている食器もいいし、席もゆったりしている。
ちょっと食べ足りないのでコーヒーゼリーアイス乗せ。

fc2blog_20160614174955bb7.jpg

たこさんはすっきりとした単の着物。やっぱり着物はええなぁ〜と思うようなお姿。講演会には行けなくて本当に残念だったけれど、作品はまた改めて拝見いたします。

ベッドタウンだから美味しいお店はない、と思っていた地元ですが、なかなか良いお店があるなぁ、と再発見したのでした。

みんぱくに行くたこさんと別れて、わたしは心斎橋に安藤栄作さんの個展の最終日にチェックイン。

fc2blog_201606141750156ae.jpg

安藤さんとも少しお話しして、3階のインスタレーションはほんとうに素晴らしくて、涙がこぼれたのでした。

世の中めちゃくちゃだけど、こんなめちゃくちゃは終わりにしよう。終わりにできる、と思う展でした。

母のサポートで大阪に行くことが増えて、いろんな展覧会に行けて、制作のほうは滞り気味だけど、いいこともたくさんある。

心斎橋から広島に戻って、迎えに来てくれた夫とちょっと買い物をして、映画。

fc2blog_201606141750358d5.jpg

盛りだくさんな週末でした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
6月19日(日)魚料理
6月21日(火)ローラザニア

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コンセルトヘボウ!

こちらでは初めましてですね、こんばんは^^
コンセルトヘボウ、中学生のころに聴いて、すごく感動しました。音がすごくヨーロッパな感じで。
映画化されているんですね!私も時間が合えば行ってみようと思います。

Re: コンセルトヘボウ!

> おお!イマホリさん、
良い映画でしたよ〜。オーケストラのツアーのロードムービーであり、音楽を奏でる人の物語と、音楽を聴く人の物語のオムニバスみたいになってるんですよ。本当に斬新で素敵な映画でした。
横シネなので、上映時間をちゃんと確認してから行ってくださいね。

コメントの投稿