お客さまは断食明け。明けの食事いろいろ。

眠り病の映画を見てからどうも眠くて更新が滞ってしまいました。

ブータン旅行でご一緒した和裁師のわかなさん、岡山の「わら」で座禅断食に参加した後に旅行したいので寄ってもいい?と連絡くださった。

え?断食の後に旅行?そりゃ大変だ。「じゃぁ、最初の3日はうちで過ごしてから旅行したら?お構いしませんが、是非どうぞ」と快諾した。

だってさぁ、断食の後のご飯って、3日くらいは外食難しいもの。毎食ざるそばってわけにいかないじゃない?

ちなみに、詳しいことは忘れたけれど、座禅断食の明けた後の3日間の食事は・・・

米、芋、豆、油、唐辛子、肉、魚

などがダメ。
パンだったら油を入れずに焼いたものだから、外食だとうどんか蕎麦くらいしか食べられない。わたしは断食してないけど、明けの食事に付き合うのは楽しいので、「うどんとこんにゃく買ってきてね」とリクエストしておいた。

ちょうど広島まで車で帰る方がいたらしく、乗せてもらって坂の下まで来てくれた。

言いつけ通り、こんにゃくとうどんと、そしてわらのパンもたくさん買ってきてくれて、ついでに岡山の桃も!!ありがとう〜。

さて、早速晩ご飯。夏野菜ばっかりです。

fc2blog_20160817213747e22.jpg

ミニトマトのハーブマリネ、焼きなすの茄子は広島の長茄子。水ナスと塩こぶとミョウガの和え物、それに持ってきてもらったこんにゃくのマリネ。
これにグリル椎茸に私たちはご飯、わかなさんはパンで召し上がる。

野菜ばっかりで油なしでもおいしいし、食べ応えもたっぷり。久しぶりで油なしもいいなぁ〜。

あれこれおしゃべりして、翌日のお昼。持ってきてもらったうどんを食べよう。

fc2blog_20160817213818bc2.jpg

うどんは地粉全粒粉。茹で方がまずいのかブツブツに切れてしまったけれどショートパスタだと思えば味は素晴らしい。
茹でたうどんにミョウガ、紫蘇、胡瓜の千切り、オクラなどを乗せて、わらの船越さんへのオマージュで重ね煮とついでに立派なごぼうで叩きごぼうを作り足していただきます。

なんか、昼からすごいご馳走。この全粒粉のうどん、腹持ちが良くてとっても素敵な食べ心地でした。

2日目の晩ご飯、

fc2blog_20160817213842f77.jpg

油抜きなので、和え物ばかりになるわけですが、醤油、塩、味噌、酢などの順列組み合わせで味付けする。こんな時だからいつもの料理とは違う味付けを試して見るのですが、案外美味しいじゃないですか!!こうやってレパートリーというのは増えていくものなのです。油抜きって結構厳しいんだけど、案外平気だな。

大きなシシトウのグリルは塩&ワインビネガー。空芯菜は茹でて醤油&酢。ババガヌーシュは夏の作り置き定番ですが、これをパンに塗って食べると美味しい。

そして、最後のお昼。
帰りの電車の時間があるので早めに準備して早めに食べる。

fc2blog_20160817213914c11.jpg

ロングビーンズのラオス料理、刺身こんにゃくのゴマだれ、それに冷奴とパンというご飯。自分の断食明けだったらここまでいろいろ作らないけど、人が来ると面白くていろいろ試してしまいました。

わたしが断食明けに岡山のべんちゃんのところで泊めてもらった時、べんちゃんは空芯菜のおひたしを海苔で巻いたり、胡瓜を醤油漬けの紫蘇の葉で巻いてくれたり、ちょっと一手間かけたものを用意してくれて、ものすごく嬉しかったことを思い出しました。野菜をそのままボリボリ食べても十分美味しいんだけれど、心づくしが嬉しくて、何よりの栄養になるのよねえ、べんちゃん、ありがとう、って思ったのでした。

油抜き野菜料理、なんでもできる。夏は夏野菜で、冬だったら大根おろしを中心にして、これまたなんでもできる!
週に1日は油抜き野菜料理ってのをやってもいいかもしれないし、油抜き野菜料理週間なんぞを実施してもいいかもしれません。

いろんな話しながらミニトマトの皮をむいたり、楽しかったなぁ。

断食明け3日目のお昼をウチで食べて、青春18切符で京都まで7時間かけてわかなさんは無事戻られたのでした。断食は楽しいけど、断食明けのご飯を守るのって難しいからね、最初の3日が終わったらベジタリアンのわかなさんには普通のご飯だから間違いないですね。

じゅばんの半衿を付け替えたり、あれこれやって、たくさんおしゃべりして楽しかったのでした。

着物編の話しはまた別口で。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
8月29日(月)ナス料理
日曜クラスはお休み

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿