「燃えよドラゴン」観た!!

広島の映画館は建物老朽化の影響でどんどん閉まる。

シネツインも10月には閉館になると聞いた時には気が遠くなりました。

フィルムの映写機を持ってる映画館はどんどんなくなるんだねえ。
シネツインのさよなら興行、「クラッシックス特集」に燃えよドラゴンが掛かる。
眠り病映画の影響で眠気が去らない。ブルースリーの「アチョ〜!」の気合でも聞けば眠気が飛ぶだろうか?という期待もあって出かけてきた。

fc2blog_20160818111056281.jpg


連れ合いは昔観ているらしいけど、わたしはドラゴンシリーズをちゃんと観てない。子供のころは暴力シーンが本当にみれなくて、黄金バットもタイガーマスクもダメ。プロレスやボクシングもダメだったので、ブルース・リーの映画もあの変な体操服ファッションの何がいいか分からなかったのよ。

大人になるということはいいことだなぁ、ブルース・リーのカッコよさに震えました。
ストーリーはわりとどうでもいい。時々挟まれる格言みたいな台詞とマーシャルアーツが素晴らしい。そして、何より1970年代初めの香港の風景、木造のジャンク船、ブルース・リーの着るスーツがすごい。

アクションしながらあの表情を演技するところにも感動してしまった。


高校生くらいのころ、ドイツ人の女の子のペンフレンド(そんな時代だったのよ)がいてて、英語でお手紙をやりとりしていたんだけど、彼女はブルース・リーの大ファンで、日本人のペンフレンドが欲しかったと、ちょっと勘違い?な感じで文通していたのですが、35年近く経ってやっと彼女が惚れた気持ちを理解したのでした。

ガビちゃん思い出した。手書きの文字が読めなくて英語以上に苦労したのでした。

シネツイン、ありがとう!なくなっちゃうのは寂しいよ。これでサロンシネマ系のスクリーンがひとつ減るのは痛手なのでした。

で、眠り病のほうですが・・・ブルース・リーの気合も空しくまだ眠いのでした。
夏バテってやつか?

映画の後久しぶりの夕立。行きつけのお店はみんなおやすみなので、デパ地下で揚げ物など買い込み家で食べたらひどく胸焼けしたのでした。
油抜きベジ料理の日々はすばらしかったのでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
8月29日(月)ナス料理
日曜クラスはお休み

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿