薄い着物はやっぱ和装ブラ必要かと反省する。

お盆の法要の時、初盆だからと勢いつけて作った着物を初おろしした。

着るったって実家なので姿見もないし、衿だけ洗面所の鏡でチェックする感じ。帯は母が直してくれるので、こんな時母は便利。

写真撮ってもらってなんかがっかりしちゃった。

fc2blog_201608192216280cf.jpg

バタバタと適当に着たとはいえ、この胸のあたりのボアボアぶりはマズいんじゃないの?着物ってブラなしがいいんだけど、薄い着物だとサラシを巻くとか、何かしたほうがよさそうだということに今更ながら気がついた。

ガーゼを巻いたりもしたけれど、不器用なあたくし、できてるんだかどうだかよく分からない。これなら和装ブラを一枚買ったほうがいいんじゃないかしら?と検索してみると、色々あるんですね〜、びっくり。

安いものでいいかしら?とも思ったけれど、着物を着る人と立場から素晴らしい商品開発をしている「たかはし」さんを信頼してブラを購入。



履くタイプなので、レビューにもあるけれどお尻を通過する時によっこいしょ、っとなります。脱ぐの大変かも。届いたお品は「工場はもともとブラを縫ってた工場なので、色々相談した」と書いてあった通り、とってもしっかり作ってある。サイズ展開が細かいのも選びやすい。ちなみに、トップのサイズから選ぶようになってます。トップとアンダーの差が20センチ以上の人はGサイズという別バージョンがあるのはとても親切。

着らく」をして遊んだ日に早速試してみた。

fc2blog_20160819221537b36.jpg

わたしは帯を巻いているうちにおはしょりが短くなっちゃう(せり上がってくるらしい)ので帯ができたらおはしょりを引っ張っておかないといけないんですが、おはしょり引っ張ってない割にスッキリしてるぞ!

fc2blog_20160817230346adb.jpg

足袋を履いて出かけるのが面倒なので、木綿に着替えて出かけたけど、こちらはもっとシャッキリしている。

うーん、和装ブラ恐るべし!

締め付けや苦しいのは大嫌いなのですが、短時間しか着てないけど、それほど苦しくもなく、暑くて蒸れて大変〜ということもなく、これは案外良いのではなかろうか?

ついでというか、サラシを巻いてたんだよねえ、昔は・・と思って検索したら、サラシってお腹まで巻くの?
そうなの?



胸を平らにするのは衿元や帯の上がスッキリするのでわかるけど、腹は帯の下がボヨーンと飛び出さないようにってことなのかしら?お腹ぺったんこの人には不要なような。
帯の下の腹がぼよーんとしてるか?してるかも・・・

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
8月29日(月)ナス料理
日曜クラスはお休み

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿