ナス好きのナス料理

今日は楽しい料理教室~♡

最近、わたしは料理教室で「自分を信じて料理を作る」ということをテーマとし、「自分自身を信頼すること」のワークとしての料理という観点から説明しておりますが、今日のメニューはそんなに頑張って自分を信頼しなくてもおいしく出来ますが、レシピを見ただけでは美味しいかどうかよく分からないというのはいつもと同じかもしれません。

世の中こんなに茄子の好きな人が多かったの?というくらい、うちの教室の生徒さんは茄子好きらしい。
お茄子いっぱい売ってるもんね。今のうちに冬の分まで食べておかないと、冬になったらお茄子おいしくないからね。

茄子料理の決定版、ベンガル料理のベグンバジに次ぐ美味しい茄子料理は中華なのです。

茄子の揚げ煮に豪華なピータン豆腐

fc2blog_201608292127549f3.jpg

そして、鶏とザーサイのスープ。

fc2blog_201608292128143f4.jpg

えーっと、どれもビジュアル的にイマイチかもしれませんが、食べたらびっくりする美味しさなのよ。

これらの料理を特別な調味料を使わずに作ってしまう。普通に作る。すっきり美味しい。なんで世の中に出回っているレシピはあんなにごちゃごちゃいろんなものが入るのかよく分からない。

こうやって中国料理も外で食べるのは難しくなってしまって、家ごはんが多くなるのですが、家のごはんが美味しいって最高ですもんね。気ままに好きなものを作って食べる喜び。家にある材料で食べたいものを食べて暮らすってのはとっても自由で幸せなことなんだと思うのです。

もちろん、最高の茄子を手にいれるために産直市に車を走らせるのも楽しいのです。

漬物で作るスープは滋味があって暑さで弱った身体に優しく栄養を補給してくれる感じでした。

今日もみなさん遠いところ貴重なお時間をありがとうございました。
今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えていただければ幸せです。

次回は9月28日(水曜日)です。
Y子さんのリクエストは魚のベンガル料理なんですが、みなさんいかがですか?
またメールでお問い合わせいたしましょう。

日曜クラスもそろそろ日程調整のメールいたします。バタバタしていて連絡がすっかり月末になってしまってごめんなさい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
9月28日(水)魚のベンガル料理かも
日曜クラスは調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿