人生初、本格座禅。その4 幸せはいずこに消えて

さて、講話の後の坐禅は4時半くらいから。
もう夕方やんか。蚊の餌食か?それもまたいいかもしれない。

独参にはみなさん並んでらっしゃるけれど、わたしは座ることにします。

講話の間、座っていた時間が長くて足が痛くなってしまったのか、足が痛くて幸せがやってこない。あの幸せはどこに行ったんだろう?鳥の声より虫の声が多くなって、だんだんと暮れていって、時間の経つのがよくわからない。

なんだか長い時間足の痛みに耐えているような気もするし、それほど座ってないような気もする。

あの自然と顔が緩む幸福感はやってこなかったけれど、退屈もしないし、足の痛みが耐え難い、というほどでもない。案外座れるもんだし、何もしないのは大好きだ。

なーんにもしないで、この身体一つで座る。

いやー、来てよかったな。楽しかったな。心配するほどのことはなかったし、怖いこともなかった。

すっかり暗くなって、お堂のお掃除をして、近所まで帰る人を車に乗せて、実家に戻ったら8時前でした。

こんな時間が持てるってやっぱり幸せだなぁ〜。

貫道老師、世話役のみなさま、一緒に座ってくださった皆様、
大変お世話になりました。
失礼があったと思いますが、どうかお許しください。

そして、ありがとうございました。

あ〜、楽しかった〜。
一週間超高級リゾートで過ごしたくらいリラックスしました。
うふふ〜。

(まだ余韻を引きずるのでした)

ニマニマ。
fc2blog_201609162237351a3.jpg
お庭の百日紅、ほんとうにきれいでした。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
9月28日(水)魚のベンガル料理
10月16日(日)中国料理

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿