最後のコーナーを回ってゴールはすぐそこ!

父の財産の整理もアレコレも申告&納税期限を今月中頃になってきて、わたしのミッションも終わりが近づいてきました。

お金を移動して余裕資金を定期にして、とアレコレ用事を済ませるためにまた地元ターミナル駅で北に南にとアチコチうろうろ。
相続のアレコレを始めた頃、母はすべての工程に普通について来て一緒に歩いていたけれど、いよいよ終わりが見えて来たところでホッとしたのか、本当に疲れたのか、母が一緒に来る必要のない用事ではベンチで座って待っているということが増えてきた。

考えてみたら、母が一緒に来てくれてどれだけ助かったかわからない。わたしが代理で銀行でアレコレしようと思ったら、全部オンラインの手続きをして、そこから取引となっただろう。母はシッカリしているので、オンラインの取引をわたしがすべてオペレートするのは嫌がるだろう。大変だったと思う。

父は何も整理せずにそのま〜んまあの世に行ってしまったので、口座をまとめるだけでも大変だった。幸い地元ターミナルにほぼすべての金融機関が揃っているので、毎度、家からバスや車でターミナルに来ては銀行の用事を片付けて、ごはんを食べて、買い物をして、とこれほど母とこのターミナルで一緒に歩いたことはない。

fc2blog_20161007223138f30.jpg

大体のところは終了して、広島に戻る前に母と休憩。

相続が終わって、母の今後の暮らしについて考えないといけない。母はこの最寄駅から離れる気は無いようですが、料理もしないし、庭の手入れも気が紛れる楽しみでは無いのなら、一軒家に住むメリットなど何も無い。住み替えたらどう?と話しているんだけれど、良い物件は空室なし。まぁ、今すぐ決めなくても必要な時にはちゃんと向こうからやって来るだろう。

父が末期ガンだとわかったのが10月の中頃。ちょうど一年経って遺産の整理もほぼ終わったことになります。

母の年齢を考えたらよくこれだけの用事を一緒に動いてくれたなぁ、と思うのです。母が亡くなったら辛くて実家最寄りターミナル界隈には近づけないだろうなあ、と思うと泣けて来た。

これで終了か、と思ったら、まだ一波乱起こる予感、まだまだ感傷に浸ってるわけにはいかないみたいです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
10月16日(日)中国料理
10月19日(水)秋刀魚と秋の和食。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿