秋祭りに着物で参加。

久しぶりの着物ネタ。
今年は町内会の当番なので、参加できる時に参加している。15年くらい住んでるけど、なかなか知り合いもできないので群れる相手もいなくて気楽なもんです。

昨夜の豪雨も朝にはカラっと晴れ上がり、なんとも久しぶりの秋晴れで湿度も低く、着物日和。
わたしはお神酒係なので、久留米絣に木綿の半幅で参加。当たり前ですが、着物の人は誰もおらず皆さん動きやすいスタイルに法被姿。

いつもお神輿が回ってくる時にご祝儀を渡すだけの参加なので、初めから参加するのは初めて。
お神輿にお祈りは町内会長さんが神主の代理で儀式をして道中の無事を祈ります。

fc2blog_2016100921062757e.jpg

お清め?お祈り?が終わったら、なぜか集合写真を撮ってから出発。

9時過ぎに出発して、途中休憩が一度あり、ミッションを終えて集会所に戻ってきたらお布施の集計の手伝いをして、準備された手作りのおにぎりやおでんなどを頂いた。

半日一緒に歩いたので、町内会の奥様方とも気心が知れて、着物のことをあれこれ質問される。

「いつもお着物着ておられるの?」
「良いわね〜、着物」
「あら、その帯締め、え〜!可愛い〜」
「最近また着物の人ちょっと増えてるわよねえ〜」

着付け教室、着物学院世代ど真ん中の奥様たちにこんな風に言われるとは思わなかった。
最後には、

「いや〜、教えて欲しいわぁ〜」

「こんな着方で良ければ、1時間くらい練習したら、お太鼓も結べますよ。15分くらいで着れますよ。」
「着物着れるようになってから、お出かけの洋服買わなくて良いようになったんですよ、お出かけったって、映画とか、美術館とか・・」

盆踊りの時と違って、普通着物でこない会に着物で行って概ね好評で、月例会にも着物で来るように、と言われてしまいました。着物で月例会に参加したら町内会費が割引になれば良いのにね。

はぁ〜、町内は坂が多くて、ヨレヨレで帰ってきたヨレヨレの姿。

fc2blog_201610092106514d7.jpg

多分ね、柄半衿に柄帯、帯締めもグアテマラのリボンと、着物の着方のメインストリームから外れることで、少々裾が開こうが、半衿が衿から出てようが、気にならなくなるのかも知れない。

いや〜、久しぶりに着物でおでかけ(?)しました。
着物というだけで喜んでくださったお優しいご町内の皆様、町内会の行事を支える役員のみなさま、心づくしの昼食を用意してくださったみなさま、ありがとうございました。

これで、月例会も着物のまま行っても良いな。これまで着物から普通の服に着替えて出かけてたもの。

涼しくなったら着物よね。

今日いちばんの人気者、グアテマラのリボンのお二人。

fc2blog_20161009210710cd1.jpg

今日は腰巻以外全部コットンでした。
あ〜、楽しかった。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
10月16日(日)中国料理
10月19日(水)秋刀魚と秋の和食。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿