やっと秋めいて、単衣を着る。

今年の残暑は、これって残暑って言って良いのか?というくらい暑かった。だいたいお彼岸すぎたら遠慮してほしいのに、ちょっと涼しくなったと思ったら、また8月みたいな蒸し暑さでのまま10月に突入。おまけに台風やら雨やら雨やら、雨降りやら。

久しぶりの着物は町内会の秋祭りコスプレでしたが、ちゃんとオシャレして出かけたい!と出掛けてきた。

いつぞや、tentoさんで求めた紅型の着物、上等の縮緬で重たい上に蛍光オレンジの八掛がついた袷仕立てで、着る機会がなくたまたまブータン旅行で知り合った和裁士さんに単衣にしてもらったのです。

やっとこの着物の出番ではないか!と映画に行くだけだったけど初おろし。

fc2blog_201610102134380a7.jpg

あれ、もしかしてこの帯も出かけるの初めてかな?2度目かな?
久しぶりに名古屋帯結びましたが、どんな出来になってるかはよくわかりません。いや〜、着物で出かけると、ただ映画に行ってラーメン食べて帰ってくるだけでも楽しいな。

fc2blog_20161010222033af3.jpg

今週のスペシャルは冬瓜あんかけまぜそば。冬瓜は紺ちゃんの畑のものです。生姜が効いていて美味しいなぁ〜。

ただ映画に行くだけでも着物に着替えて出掛けると楽しいのはなんでだろう?全身絹で包まれるからかしら?夫よ、お付き合いありがとう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
10月16日(日)中国料理
10月19日(水)秋刀魚と秋の和食。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿