簡単魯肉飯

今日は楽しい料理教室〜♪

五香粉を使った料理、というリクエストで色々と考えた。

ん〜ん、煮豚?茶葉卵?ステーキ?なんだか肉っぽい料理ばっかり思いつくけど、あんまり肉肉しいのも如何なものか・・・何より、わたしは今忙しいのだから簡単で美味しいのがいいなぁ〜。

はい、いつも自分の都合で考えます。わたしが忙しいんだから、教室に来てくださる皆さんだってお忙しくて、お料理はなるべく時間を掛けたくないにちがいありません。 

煮豚・角煮もいいけど、台湾の煮豚ご飯、あれ美味しかったよな。グリーンコープの切り落としを凍ったまま料理したらどうだろう?と試したところ素晴らしい結果を得たので採用することに。

fc2blog_20161016152606e02.jpg


思いつきでゴボウを蒸し焼きにしたら、これがまた美味!

fc2blog_201610161526265fe.jpg

煮豚ご飯ならやっぱりスープがあると嬉しいよなぁ。冬瓜の季節だなぁ〜、いつも肉でスープにするからエビでやってみたらどうだろう?

fc2blog_20161016152544fb7.jpg

今回はお題を頂いたおかげで、楽しい創作料理を作ることができました。
五香粉が入ると一気に台湾〜な感じになりますが、入れすぎなければ大丈夫ですね。

fc2blog_20161016152520733.jpg

びっくりするほどシンプルなレシピですが、スッキリ美味しいでしょ。本当に、どうしてこんなに美味しいのか分からない。鍋から出しが出てるという人もいるけれど、鍋じゃなくて、野菜や肉やエビに感謝して大事に扱って料理をすると余分なものを入れなくても美味しくできるのです。

今日は新しい方が参加してくれて、化学調味料などを使わない料理を体験していただきました。
化学調味料に慣れている方が神経への刺激のない料理を召し上がるとき「味がない」と感じられる方が多いようですが、「とても美味しい」と言って頂いて安心しました。

お料理は毎日の習慣、自炊はするか、しないか。料理を作るのは自立・自律のための重要なメソッドだと思うのです。そして、不食の人にでもならなければ逃れられない「食べること」を通じて自分の能力や、感性を発見して自分自身と出会うことが出来ます。

毎日毎日、ご飯を作って食べることで自分を知って自分をどんどん好きになるって楽しいじゃないですか。

今日もみなさま、遠いところ貴重な時間をありがとうございました。

次回は11月27日(日)魚のベンガル料理を予定しておりますが、展示会シーズンなのでもっと簡単なものになるかも、です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
10月19日(水)秋刀魚と秋の和食。
11月27日(日)魚のベンガル料理かな?

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿