作り置きだしと和食のお惣菜個人レッスン。

今日は楽しい料理教室〜♪

臨月になってお腹の子供に背中を押されたのか、教室に来てくれたM子さん、自炊はほぼしないのでなんとかしなくちゃ、ということらしい。

出しをやりたい、ということで、個人レッスンを開催いたしました。

作り置きだしを使うと、あんな和食やこんな和食が手軽に出来てしまいます。
まずは出しの作り方。一番出し、二番だしを引いたら、出しガラは佃煮に。

自炊に慣れてないから、包丁仕事の少ない料理で技法の違うものを色々と組み合わせてやってみました。

fc2blog_20161022210829bd6.jpg

根菜の炊き合わせは保温調理で焦がす心配も煮崩れる心配もなし。おまけに美味しいだし汁がたくさん出来て、これでうどんやちゃんぽんにしてもいいし、ご飯を炊いても美味しい。

みなさん、味が決まらないという酢の物も簡単。
叩きごぼうはぶっ叩くので包丁が下手でも大丈夫。
ゴマだれを豆腐に掛けるといつもの奴がちょっと違う。
そして、菜っ葉がたくさん食べられる煮浸し。

fc2blog_2016102221084738c.jpg

作り置きだしさえ作っておけば、こんな料理がと〜っても簡単に出来てしまう。もちろん、複雑に作っても構わないけれど、簡単でも美味しい。そして、家で簡単だけど美味しい料理を食べていたら、プロの作るお料理の凄さが分かって外食の楽しみの質が変わる。

本当に臨月で、ポンポコリンのお腹で何度もご参加下さって、ありがとうございます。
どうか無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。そして、自分で作った美味しいご飯でご自分を労ってくださいね。
そして、自炊になれたら、刻み物が多いお料理のレッスンもしましょうね。

次は赤ちゃんと一緒にご参加くださいね〜。

和食のお惣菜のレッスン、一人暮らしを始める方、ご結婚や出産を控えたカップルの方など、一度だけでもレッスンをしておくと、毎日のご飯の支度がどれほど楽になるかわかりません。

随時お受けしております。できれば、和食の惣菜2回、その他一回の三回コースをやれば、自炊生活にかなり自身が持てると思います。

自炊は生活の自治。
自分の作るご飯を「ハァ〜、美味しいわぁ〜」と食べられたら、人生がどれだけ豊かになるか知れません。お料理が苦手、包丁がダメな人でも大丈夫です。
個人レッスンは少しお値段は頂きますが、内容もカスタマイズできるので、無駄なく必要な技術が身につきます。いつ始めても遅くはないのです。

さて、今日はレッスンが終わって、映画に出かけたのでした。

fc2blog_201610222109097e9.jpg

茜染めの紬は単仕立て。ちょっと肌寒いくらいで、着物が快適。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
11月27日(日)魚のベンガル料理かな?
平日は日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿