おくさまのお買い物。

いつぞや、ヤ○オクやリサイクル着物屋さんなどでお買い物をした商品が昨日の料理教室の最中に届いた。

わ〜い、開けよ〜という雰囲気になったけど、イカンイカン、お出しの教室の最中。着物なんか自慢してる場合じゃないと心を鬼にして、届いた荷物のことは忘れることにした。

さぁて、どんなかなぁ〜。

まず、お履物。
わたしは足が小さいので、Sサイズでないと踵が台に乗ってしまう。時々オークションで探して、適当なものがあれば買っておくのです。鎌倉彫とか、ごま竹、焼きの台とか欲しいなぁ〜と思っていたら、ごま竹ゲット。

fc2blog_201610232306500f0.jpg
ついでに彫&塗りの下駄は別珍鼻緒ですぐ使えそうです。どちらも2枚歯だよ。

下駄をあれこれ買ってみて思うのですが、メーカーものというか、老舗の下駄は材が良いように思います。
こんなものも今のうちに買っておかないと無くなっちゃうかと思うと着物ライフの将来がやや不安。

さて、着物&帯。

fc2blog_20161023230713d75.jpg

着物ライフも三年目を迎え、ちょっとモダンな現代物に心が動き出した。

帯は紙布。着物は結城。証紙付き。証紙が実際の値段の2/3じゃないかしら?と思う。

紙布の帯はとても軽くて、黒の帯がなかったので重宝しそうです。
着物は新品みたいだけど、タンス臭いので、もうちょっとぶら下げて、着るのはまだ先。

染めの着物もいいけれど、織りの着物が好きなのは、自分も織物を作るからだわ。ものすごい知恵と技術が凝縮した布に包まれる幸せは洋服にはない。

今日は肌寒かったので、袷の白大島に紙布の帯を合わせてみた。

fc2blog_20161023230804177.jpg

駐車場で車を降りて、エレベーターを待っていたら、後ろからいらっしゃった奥様が微笑みをたたえながら近づいて来られて、さりげなくタレを直してくださった。

隙だらけでどうも・・・

いえ、余計な事をいたしました。

とんでもございません、ありがとうございます。

素敵な気遣いでした。あのマダムもきっと着物がお好きに違いない。

この後、日本シリーズ第一戦を制した翌日の広島市の様子を調査したのでした。

fc2blog_20161023234756f2c.jpg

着物で坦々麺。久しぶりに美味しかった。ごちそうさまでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
11月27日(日)魚のベンガル料理かな?
平日は日程調整中。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿