新しい試み

最近浮かんだアイディア、カタチにしようと思って、出来上がりのサイズをあれこれ考えて準備。

fc2blog_20161106224056783.jpg

よこ糸を選んでこんな感じで1枚目やってみよう。

二重織りという組織は上下二枚同時に織る方法で、あれこれ遊べる楽しい織物ですが、経糸密度が倍になるので、ウールの手紬糸のような毛羽のある糸では織りにくい。

茜、一位、梅、マリーゴールドなどで染めた糸をよこ糸に使って可愛い縞模様にしよう。

fc2blog_20161106224128ccc.jpg

小さな作品なので出来上がりました。これから縮絨ですが、予定にサイズにちゃんとなるかしら?

姫路展について、詳しくはこちら→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2627.html

ベンガル料理の会はまだ空席がございます。今回、YAIRAギャラリースペースオープン記念ということで、北海道の茶路めん羊牧場さんからラムを直送してもらい、最高のラム肉で作ります。
カレー好きの人は是非お申込みください!

料理作る前から楽しみで、お昼にカレーを食べてしまいました。
fc2blog_20161106225227397.jpg
高円寺風チキンカレーの残りにジャガイモとカリフラワーのベンガル料理を作り足してご飯。手で食べた方が美味しいのは、指先でも味がわかるから。手で食べて指で味わうことを覚えたら、料理の時にいちいち味見をしなくても味がわかるようになるので不思議です。これは超能力を養う方法の一つに違いないと思うのです。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
11月27日(日)魚のベンガル料理かな?
平日は11月お休みです。御免なさい。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

美味しそうですね!

ぺんぎんさん、ご無沙汰しております。
日々寒くなって参りましたね。
姫路での展覧会開催おめでとうございます。

ベンガル料理のカレー、美味しそうですねー。
せっかくの関西での催しなのに、素敵なギャラリーなのに、
ちょっと遠いです。(;_:)
姫路って、車に乗れない身にとっては、
交通の便が悪いんですよね。
今回は残念ですが、ご盛会を願っています。

Re: 美味しそうですね!

> Lushunさん、
ご無沙汰して織ります。おかわりございませんか?
そう仰らずに、新快速でびゅーんといらしてください!

コメントの投稿