ベンガル料理と新しい織物2作目。

展覧会に向けてラストスーパート、ということで、ベンガル料理&織物。

私の作るカレーは玉ねぎが少ない。

fc2blog_20161107220101fe0.jpg

油もスパイスもそれほど使わない。

なのでベンガル人は「素材の味を活かした料理」と言う人もいれば、「久しぶりにおばあちゃんの料理を食べました」と言ってくれた人もいる。

わたしにベンガル料理を手ほどきしてくれた友達で、本当に魔法のように料理を作る人がいるけど、彼女も「玉ねぎもスパイスもそんなにたくさん使わなくても料理できるのに、みんななんであんなに使うのかしら?」と言っていたけど、わたしも同感です。玉ねぎたくさん使った料理も悪くないけど、お店の料理みたいになるのよね。

ベンガル料理はとても美味しいのはいいけれど、食べ過ぎるところが最大の問題です。あのお口に入れて咀嚼しながら瞑想状態になる美味しさの世界は他にないのです。

fc2blog_20161107220117f0c.jpg
広島菜のバジ、砂肝とかぼちゃのマサラ、アルゴピ。砂肝&かぼちゃの組み合わせは初めて作ったし、初めて食べたけどいけるやん。家にある材料で作るのが家庭料理のいいところ。

昨日の試作はいい感じにできたので、2枚目はシックな感じで織りました。

fc2blog_20161107220133794.jpg

姫路での展覧会ではベンガル料理の会もあります。
今は東京の展で料理会をしないので、今ぺんぎん飯を食べられるのは料理教室以外にはここだけ。

姫路展について、詳しくはこちら→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2627.html

ベンガル料理の会はまだ空席がございます。今回、YAIRAギャラリースペースオープン記念ということで、北海道の茶路めん羊牧場さんからラムを直送してもらい、最高のラム肉で作ります。
楽しみだなぁ〜。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
11月27日(日)魚のベンガル料理かな?
平日は11月お休みです。御免なさい。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿