青泥のおいしい季節になりましたっ!

寒くなってきたね〜。
姫路 YAIRAでの展も搬入の日。
車で行くし、ベンガル料理の会のために鍋釜も一緒。寝袋も!ということでちょっとした引っ越しみたいになっていて、妙に心が浮き立ちます。

今年はどういうわけか庭の柿が豊作で、しかも、玉が大きい。渋柿だけどちょっと熟せば渋くない、という夢のような柿ライフ。毎日いくつも食べてるし、青泥にも入れてます。
fc2blog_20161110091037c26.jpg
柿って自然農で普通に出来るからすごいよね。「柿が赤くなると医者が青くなる」って昔から言ったもんです。


青泥に柿を入れるとクリーミーになって美味しいのです。そして、庭のスダチも大きく育って、今年はまずまずの出来。
荒地のような庭なのに、柿もスダチもよく育ってくれて、よく実をつけてくれてありがとう。ありがとう。
スダチが入った青泥は本当に美味しくて、スダチやカボスが終わってしまった春以降の青泥の味気ないことといったらありません。

今はスダチに柿に、美味しくなってきた青菜を入れてとっても贅沢な青泥です。

fc2blog_20161110090614427.jpg


久しぶりに冬服を出して展覧会用にあれこれ着てみたけど、かなりヤバい状況が判明。個人的にはトランプショックどころじゃない衝撃。

これはやっぱり青泥に助けてもらわねば!!
車だし、バイタミックス持って行くこと決定!

姫路での展覧会、いよいよ明日からです。
お花、お菓子などの手土産は一切不要ですが、青菜の差し入れなら大歓迎です!!

寒い季節も身体を手紡ぎ手織りのウールやシルクで包んで暮らしませんか?

fc2blog_20161030224842ed2.jpg

お問い合わせは右下のメールフォームよりメールください。
展示会中はブログの更新が滞りますが、メールはチェックできます。

展覧会ではベンガル料理の会もあります。

姫路展について、詳しくはこちら→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2627.html

ベンガル料理の会、12日の夜は結構いっぱいになりましたが、13日のランチにはまだ余裕がございます。
今回、YAIRAギャラリースペースオープン記念ということで、北海道の茶路めん羊牧場さんからラムを直送してもらい、最高のラム肉で作ります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
11月27日(日)魚のベンガル料理かな?
平日は11月お休みです。御免なさい。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

おいしい青泥。

わたしも実家の庭にある柿と柚子の木に守られながら育ちました。今の時期には青泥に入れているのもぺんぎんさんと同じです!うれしい♡生菜食のブログを書いており、ぺんぎんさんのリンクを貼らせていただいたのですが。。(おそろいでうれしくて。。♡)よろしくお願いします。みっちー。

Re: おいしい青泥。

> Micchiさん、
お返事おそくなってごめんなさい。
Micciさんのお庭はすばらいいですね〜。うちは荒地なので、食べられるものができません。
今回の展では車で行ったので、バイタミックスや家のスダチなどを持って行って、時間のある朝は青泥食べていましたよ。青泥最高!
リンクありがとうございます。

コメントの投稿