出会い色々

久しぶりというか、20年ぶりくらいの関西での展覧会。初日の開店早々に来てくださったお客様、

とても丁寧に作品をご覧くださって、他のお客さまが場所を移して二人きりになった時に
「私もホームスパンを岡山で織ってるんですよ。あなたの作品を見たかったけどいつも東京なので今回やっと見れました」とおっしゃってくださった。

70歳を過ぎてまだ紡いで織ってらっしゃると聞いてとても感激してしまいました。

まるで20年先のわたしがタイムマシンに乗って「続けなさいよ!できるわよ!」と励ましに来てくれたみたいだった。

自分の作品を作るようになって23年くらい、70歳すぎるまであと20年弱、まだまだずーっと紡いで織っていられるんだ、と思うと幸せがフツフツと心の奥底から湧き上がってくる。

岡山といえば、わたしが心の師匠と思っている木綿着物を織る方がいらっしゃる、というお話をしたら、なんと、先月お会いになって作品もご覧になったとか!

世間は狭いというか、出会うんだなぁ〜。
自分が着物を着るようになったので、帯を織るために心の師匠のところに弟子入りしたいと思ってるのですが、師匠は「あなたに教えることなんかないわよ〜」と笑って取り合ってくれないのだけど、やっぱり岡山行かなくちゃ。

他には、高校の美術部時代の友達がわざわざ来てくれたり、新婚の友達がダーリン連れて幸せを振り撒きに来てくれたり、ラオスで木綿を織るプロジェクトをしている方が来てくれたり、お久しぶりなのでした。

70過ぎても糸を紡いでウールを織ってるなんて、なんて素敵な人生なんでしょ。糸紡ぎは心が休まるとその方もおっしゃっていたけれど、わたしも糸紡ぎをしていなかったらつまらない人生だったと思う。

今回の展覧会で勉強になったことは多いけど、一番の収穫は初日の朝に来てくださった岡山の方でした。

遠いところありがとうございます。

展覧会が終わって大事な仕事は、お買い上げくださった肩にお礼のハガキを作ること。
有料アップグレードした新しい宛名ソフトの住所録保存がなんか変になって、何度も入れ直すというトラブルで1日掛かってぐったり。
パソコンって便利なんだか不便なんだかわからないのでした。

fc2blog_2016111800025768d.jpg

作品お買い上げくださった皆様、何よりの励ましです。これでまた次の作品を作ることができます。お手元の布は作者と違って働き者なので、どうかガンガン使ってやってください。

そして、ご来店くださった皆様、ギャラリーの皆様、本当にお世話になりました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
11月27日(日)魚のベンガル料理かな?
平日は11月お休みです。御免なさい。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿