そして、やっとデート&打ち上げ。

今年は新しい展覧会をやるのに、自分は父の後片付けのために実家と家を行ったり来たりで新作が一枚もできないかも、なんて言いながらの展覧会。

こんなタイミングに、知り合いといえども新しいギャラリーのこけら落としに自分を売り込むってどうよ?ととても恐ろしい気持ちだった。
幸い新作ゼロなんていう失礼な事もなく、新しいお客さまとのご縁もできて、姫路での展はいろんな意味で勉強になったし、とても実りの多い展となりました。

連れ合いにも不便を掛けたし、展覧会中はスカイプもできず、料理会は成功だったか、美味かったか?俺は鶏皮を炒めて焼きそば食べたぞ!という熱い声援にもちゃんとお返事できず・・・北海道のラムを料理する日々だったのです。

やっと送るものを送ったり、計算するものを計算したり、後片付けが済んで打ち上げ。

久しぶりに着物。
雨になるようなので、アクだらけで昼間着れない紅型。これはひどいアクで一度シミ抜きに出して結構なお金を掛けたのだけど、またアクが出てきて・・・全体に茶色くなるならいいんだけれど、仕舞いっぱなしだった着物は畳紙と接していた部分にあくが出ていて仕立て直しとかも無理そうなのだ。

fc2blog_201611192146336ca.jpg

可愛いんだよねえ。だけどとても昼間街の中にこれを着て出かける勇気がない。長襦袢にでもしてしまおうか、などと言ってたら、「その着物はよく似合うから普段着に着たらいい」と連れ合いが言う。

そうねえ、冬は家で着てるんだから着ればいいのよね。それから襦袢にすればいいのよね。

と言うわけで、アクだらけの着物で食事に出かけたのでした。

fc2blog_20161119214719bb6.jpg

ありがとうございます。12月の展もありますが、これからもう一枚作って持っていけるように頑張ります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
11月27日(日)魚のベンガル料理かな?
平日は11月お休みです。御免なさい。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿