デートに引き続き最近着物着ています。

個展が終わってあれこれ雑用もひと段落して、家着物復活。

シルクウールの着物などをちょっと短めに着て細い帯を締めたらお袖があることをのぞいたら普通に服で違和感ないです。水を使うときはお袖が邪魔ですがもう暑くないので割烹着着れば問題なし。

なんかサァ、着物着物って難しく考えてたのがばかみたい。寒い季節は家で着物だと温かくて具合いい。

着物に大敵が雨ですが、雨降りかもしれないお出かけに何時ぞやオークションで買ったポリエステルの着物を着てみた。
滑って崩れやすいんじゃないかしら?静電気でえらいことになるんじゃないかしら?と心配したけどちょっと蒸れるくらいであんまり問題なかった、つぅ〜か、結構いいじゃん。

fc2blog_20161119214742d2d.jpg

YAIRAのなおみさんの作品のバッグは着物の時に合わせたい色だったので購入したもの。なんとまぁ、ぴったりじゃないの。かわいいなぁ〜。お花のブローチが付いているのですが、花びら一枚一枚どうやって作ったのかなぁ〜と思いながらみているとちっとも飽きません。

こんな藤色の帯締めとか、藤色の鼻緒とか探しているのだけど出会わない。着物で持つのに丁度いいサイズで、いい買い物でした。

ともあれ、家の中ではくるぶし丈に着物を着て、雨模様の時にはポリや木綿の着物で出かければ割と普通に着物で生活できるのでした。

ちょっと時間ができて半襦袢や絹の長襦袢に半襟を付けたので、またまた気楽に着物が着れるのでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
11月27日(日)魚のベンガル料理かな?
平日は11月お休みです。御免なさい。

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿