レモンと魚のベンガル料理。

今日の料理教室はベンガル料理研究会。

日頃の研究を教室で皆様にご披露いたします。スパイスのベールに隠れたベンガル料理の真髄、ベンガル人のハートに触れる料理を作って食べて、バングラデシュの人たちの叡智を学ぼうという会。

本格カレーといえば、スパイスを何種類も使って、とても手順の多い複雑な料理のように思われがちですが、さらっと作った日本のお惣菜が美味しいのと同じように、ベンガル料理もそんなカレーがございます。

今柑橘が美味しい季節ですから、いろんな柑橘を使って皮の苦味や渋みと酸味、辛さとスパイスの風味溢れる魚の料理を作ってみました。

魚はサゴシ(サワラの小さいの)。身が柔らかく香り高い美味しい魚。青魚の女王様。

fc2blog_20161127152122250.jpg

fc2blog_20161127152102251.jpg

人参のバジ。人参の甘みとからし油の香りと青唐辛子の香りと唐辛子の辛さのコンビネーションが素晴らしいのです。人参の美味しい食べ方ベスト3に入る。

fc2blog_2016112715215383c.jpg
魚のレモン煮は辛くないバージョンと

fc2blog_2016112715213765a.jpg
辛いバージョンを作ったのに、みんな辛いバージョンばっかり食べるんかい?庭の唐辛子を8本くらい入れてあって、唐辛子の香りが素晴らしい。

fc2blog_20161127152213923.jpg
人参と

fc2blog_20161127152230b86.jpg

カブのサラダ。今カブが美味しいねぇ〜。このサラダでご飯がお茶碗一杯食べられます。

今日は圧力鍋で白米をあっという間に炊く、というおまけレシピも。ご飯がない!でも圧力鍋なら本当にすぐ炊けちゃいます。知っておくと便利だよね。

fc2blog_20161127152245916.jpg

さて、庭の香り高い青唐辛子を齧りながらいただくベンガル料理は最高に美味しいのです。

皆様、魚とレモンのカレー、いろんなレモン、いろんな魚で作ってみてください。背越しに切るので魚も無駄なく食べられて、お魚ありがとう〜美味しく食べるよ〜美味しいよ〜なのです。

今日はからし油を取り寄せて、ベンガル度アップいたしましたがいかがだったでしょうか?
ご参加くださった皆様、遠いところ、貴重なお時間をありがとうございました。
今日の料理が一つでもレパートリーに加えていただいて、日々の生活の潤いになれば幸いです。

12月は25日のみ可能です。教室じゃなくて羊で忘年会でもいいかもしれません。ご意見ご希望ありましたらお知らせください。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿