断食明けの補食。

断食明けの補食はとっても大事。この時に守れないとな〜んにもならない。

座禅断食の明けの食事のルールは割と簡単。
コメ、豆、芋はダメ。油、肉魚、砂糖(船越さんは砂糖ダメ派)。
だから、うどん、そば、油のは入ってないパンは大丈夫。

断食の後は食べ始めても宿便が出てくるので、箒係の大根の水煮は食べることにしています。
今回はアントレに青泥も。つまり、出すこと考えて食べるんだなぁ。

さて、豪華なお昼ごはん。
fc2blog_201612122211539e7.jpg
人参、玉ねぎ、椎茸の重ね煮。梅ごぼう、刺身こんにゃくの味噌和え、そして、大根の煮汁にそばを入れたそば大根。

fc2blog_20161212221211834.jpg
味つけは醤油だけで、重ね煮を入れると甘みが入って美味しくなる。やっぱり甘いと美味しいんだよねえ。

昨夜は連れ合いが出張中で、夕方家に帰ってきてから一人だったので、寝る時からえらい寒いなぁ〜と思っていたけれど、暖かい大根そばを食べたらすっかり元気になって、織りかけだったリネンを織り上げて端始末を始めた。

fc2blog_20161212221230691.jpg

最近丁寧になって手縫いでかがっております。

肝心の出る方でございますが、お昼ご飯の後に何度も。晩御飯の後にも結構お出ましになりまして、晩に帰ってきた連れ合いが「お?ちょっとスッキリした?」と錯覚してくれました。

ご飯を食べずに帰ってきた彼に簡単な食事を用意して、針仕事しながらお食事におつきあい。お腹抱えて笑うほど面白い話を色々聞かせてくれる。

いつも面白い話を仕入れてくれてありがとう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月、日曜日は25日、羊料理
平日コース28日(水)羊料理

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿