実家で青泥&魚ざんまい。

宇宙のエネルギーを味方につけた1日断食の成果かどうかわからないけれど、今朝はびっくりするくらいお出ましになってなんかスッキリ。昨シーズン腹回りがびみょ〜なボトムスがいい感じで着れて、久々の座禅断食の効果が素晴らしいと実感。

家にあったみかんとりんごを入れてスムージー。

fc2blog_20161217215227fcc.jpg

母は自分では作らないけれど、私が作ると食べる。基本体にいいことが好きなのに、料理をする気はゼロ。

健康だ、なんだかんだ、とそれらしい事を言ってみても、結局痩せるのが一番嬉しかったりするのは、痩身が世の中の最大公約数の人たちに共通の切実な関心事って事なのかなぁ?などと思う。

痩身は最大の関心事だけれど、サプリで痩せたい派の母は相変わらず健康食品系を買っているようだ。母はきっと完全栄養食、但しオヤツは無制限に可能!みたいな夢の薬があればそれを食べて暮らしたいんだろうな。

刺身さえあればご機嫌な母、近所のスーパー跡地に出店している藁焼きたたき屋さんに魚を買いに行ったら、寒波のための悪天候でカツオもヨコワもなく、ハマチをもらって帰ったら、とても美味しいハマチで母は喜んでいた。

夜は連れ合いもきてくれて、お昼に買ったアンコウで3人であんこう鍋をウマウマ食べる。

実家で鍋を食べると父のことを思い出す。父はほとんど家にいることがなかったけれど、休みの日に家にいたら一年の半分は鍋(うどんすきやすき焼きも含む)だった。あれこれ采配を振るって、最後の雑炊も仕切っていたなぁ。
細かい事にうるさくて、「昆布は引きあげろ」とか。理由は「昆布が土鍋の底に焦げ付くのが嫌」だと言っていた。

母の昔話しは父との生活を飛び越えて、子供の頃の話しになるのが不思議だ。
母にとって結婚生活はなんだったんだろう?と思う。

さて、肉禁止は明日まで。明日のお昼はお弁当だから天ぷらだろうが、天ぷらどうしよう?肉は誰かに食べてもらおう。わたしはお酒もタバコもやらないので、肉抜きだから普通になんでも食べられる感じですが、お酒やタバコの人にはやっぱり断食の戒律を守るのって難しいだろうな。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月、日曜日は25日、羊料理
平日コース28日(水)羊料理

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿