ドタドタの夫勉強会。

昨日大阪から戻ってきて、今日は夫勉強会(という名前の飲み会)

年末だし、忘年会だね〜、なんかご馳走!なんて考えていたけれど、とてもそんな元気もなく、料理できるか?わたし?大丈夫?という感じ。

とりあえず、刺身さえあれば、と買い物に行ったら、鯖やらサゴシ(鰆の小さいの)が売ってたので買ってくる。

やれやれ、と魚をさばいているうちにちょっと心が落ち着いてきた。黙々と手を動かすことは心にとてもいいのだと発見。

断食の回復食期間も終わって、今日からなんでも食べられるけれど、あまり空腹感がなく昼ごはんが2時前くらいになってしまう。サゴシの骨でカレーを作って残りご飯で一人ベンガル料理。

ご飯も食べて元気になったところで、あるものでアレコレつくる。

fc2blog_201612192306404a7.jpg
蕪と柿のスダチ和え

fc2blog_20161219230655667.jpg
鯖の骨せんべい。結構受けて、皆さんポリポリ召し上がる。鯖の頭はDHAだっけ?が多いらしい。

fc2blog_20161219230727655.jpg
ブロッコリの生塩麹和え。

fc2blog_20161219230712155.jpg
かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリの軸のサラダ。

なんか野菜の和え物ばっかりですが、皆さん忘年会でご馳走ばっかり食べてるからこんな簡単な料理がいいかな?と思ったんだけど、それってただの言い訳?

あとは、写真は忘れたけれど、道後温泉土産の雑魚天、サゴシの刺身、サムゲタン、サムゲタンの汁で炊いたご飯、サムゲタンで煮た鳥肉に特製ソースをかけたもの、などでした。

あぁ、勉強会も無事に終わって良かった。連れ合いは風邪のひき始め、わたしはちょっと忙しすぎて口唇ヘルペス、と大変。まだまだこれからも大変な日々が続くけど、今日を乗り越えて一安心なのです。

やれやれ、明日は暖かそう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月、日曜日は25日、羊料理
平日コース28日(水)羊料理

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。



関連記事

コメント

No title

セニョールのお仲間はペンギンさんの料理目当てです^^有料にしても必ず来ます。羨ましい^^(菊^――^菊)

Re: No title

> 菊さま〜。
この勉強会のおかげで料理の腕を磨かせて頂きました。
最近は簡単なものばかりですが、皆さん勉強会の翌日は体調がいいんだそうです。
皆さんお育ちがいいので、刺身があって、肉も出てきて、料理に火が通っていたら文句を言わず召し上がって下さいます。
魚の頭とか、よぉ食べるなぁと思うけど、そういうのが好きみたい。(ウチで鍛えられた?)

材料代の実費程度ですが、有料なんですよ。
こんな芸で連れ合いの役に立てて有難いことです。

コメントの投稿