手打麺って簡単。

料理教室の練習に久しぶりに手打麺を打つ。
うどん大好きなのに美味しいうどんが手に入らないからあまり食べることがないのが自分でも残念なんだけど、作ればいいのよ。作りなれたら大した手間じゃないんだった、と思い出した。

麺料理は麺を茹でるのと、スープやタレを別に準備するのと、具材を準備するので、丼1杯の料理のために鍋がたくさん必要で大変なのですが、鍋の残りなどスープがあれば別に難しいことじゃない。無塩の麺にしたら、麺を別に茹でずに「ほうとう」のように煮込んで仕舞えばいい。

わたし、煮込み麺結構好きなのよ〜、というわけで、無塩うどん。

fc2blog_20161221000148beb.jpg

ちょっと水が多くて生地が柔らかくなってしまったので、麺にしてからほぐしてご飯の時間まで放置。粉100gくらいだったら本当にすぐです。

連れ合いが帰ってきたら、頃合いを見計らって麺投入して味付けすれば完了。

fc2blog_20161221000207fa0.jpg

ホッコリ美味しい手打麺。ツルツルシコシコとはちがうDNAに語りかけるような味わいがあるように思います。
市販の乾麺でもいいけれど、塩分がきつくて別茹でしないとダメなのよね。

粉200gくらいまでならまな板&麺棒でできる。お手軽だ。
うどんが食べたくなったらまた作ろう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月、日曜日は25日、羊料理
平日コース28日(水)羊料理

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿