断食開けて一週間。

久しぶりにちゃんと断食をして、回復食もきちんと守った。先週の日曜日は父の法事があって、お昼ご飯がお弁当だったけれど、肉や天ぷらは人にあげて、ちゃんと戒律を守ったし、量の少な目が守れていたように思う。

何と言っても、回復食中に1日断食(朝昼抜き)ができたこともよかった。その1日断食の夕方、唇に違和感があると思ったら、口唇ヘルペスができてびっくり。断食に行ったり、大阪に帰ったり、忙しいには違いないけど、口唇ヘルペスかぁ〜。

ちょっとオーバーワークだったよなあ。でもまだアレコレと用事は続くんだけどなぁ。身体さん、ごめんなさい。睡眠はしっかりするようにします。食べすぎません。

甲田先生はヘルペスには断食がよく効くとおっしゃっていたけれど、口唇ヘルペスは関係ないのかしら?それとも好転反応なのかしら?

断食の後のお通じですが、回復食が終わってからも回数が多く、肉食初日には右の脇腹が痛んで出る、ということが二回もあって、肉(といっても鳥だけど)を食べたことは関係ないだろうけれど、身体が管になった感じが復活したのはなんだか嬉しい。

このところ悩まされていた呑気症のような症状は治まりつつあって、これも断食効果かもしれない。

わけのわからない体調不良には断食が一番だ!というのを改めて確認したのでした。

fc2blog_20161221204557a23.jpg

食べられる時はお昼に青泥も食べている。しばらく断食や青泥を怠けていたから青泥を食べて身体が冷える、ということもないのがありがたい。

冬は青泥の季節だけれど、冷えると辛いもんね。

というわけで、口唇ヘルペスとかできてますが、今回の断食はとても良い感じで経過しているようです。改めて、断食はそのあとが大事だなぁと思ったのでした。

さて、明後日の生まれた曜日断食は都合によりできないけれど、その代わり1日前倒しで明日断食にしよう。夜は普通に食べるので、週一一食という感じですね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月、日曜日は25日、羊料理
平日コース28日(水)羊料理

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿