またまた忘年会。

倉敷で一泊忘年会をしたのに、「アラメゾン、今日か明日行かないと年内いけないよ」という夫の意見に「んじゃ、行きましょう行きましょう。今日は窓拭きお疲れさん!私も台所の片付けお疲れさん!」ということで、夕方になって店に予約して着物を着替えて出かけてきた。

え〜、「着物に着替えて」、じゃなくて、「着物を着替える」。ついでに長襦袢も着替える。

時代劇で子分だか舎弟だかが「親分(先生!)、丸々が××で△に一緒にきてくだせぇ」とか言うと、「どれどれ」と衝立の向こうでシュルシュルと着物ごとor帯だけ替えるなどして、お出かけ衣装に変身して出掛けるっていう図があるけれど、あんな感じ。

掃除中だったので、前掛け外して、割烹着脱いで、お出かけだから長襦袢もいいのに着替えて、あ〜、お着替え楽しいわぁ〜。
夫と二人食事に出かけるだけだから、好きな着物を着ましょ〜ということで、いつぞや購入した結城紬。帯はぁ〜これにしよう。帯揚げと帯締めは出てるのでいいや。あら、ぴったり。

fc2blog_20161229225727ccd.jpg
結城って地味ね〜。去年の誕生日に購入した帯締め「法隆寺」もちょっと馴染んできました。

白衿で着物を着るのは久しぶりでちょっと違和感。
この長襦袢は小紋の生地を水通ししてから仕立ててもらったので、洗ってもサイズをキープしていて、唯一ぴったりサイズ襦袢です。サイズの合った襦袢は着ていて気持ちがいい。次、物欲がモヤモヤしたら、襦袢生地を買って水通しして洗える襦袢を仕立ててもらおう。

毎日顔を合わしているので積もる話なんかないけれど、あれこれお話ししながらゆっくりご飯を食べるのはいいなぁ。やっぱりここで忘年会をしないと一年が終わらない。

fc2blog_2016122922580377f.jpg

夫よ、いつも言うことだけれど、わたしはこんなに幸せな毎日を過ごすようになるなんて夢にも思わなかったわ。厳しいご意見ご指導があるけれど、そのおかげで今があることがよく分かります。いつもありがとう。

そして、アラメゾンのお二人、いつも素晴らしいお料理、心のこもったサービス、ありがとうございます。ごちそうさまでした。

下戸の私は帰りの運転手。
下駄からサンダルに履き替えて運転。家に帰ったら足袋を脱いで、石鹸で手を洗ってから着物を脱ぐ。
長襦袢になったら寝巻きの着物を羽織って、お風呂の時間まであれこれ片付けなどして、お風呂に入ったら寝巻きの着物(相変わらず母の色無地を愛用)を羽織って腰紐。

あ、外に着ていくにはナニな着物、寝巻きは一枚あれば十分だから、他のものは長襦袢にすればいいのかな?紅型の襦袢ってのはどうかしら?重いかなぁ?やっぱ寝巻き?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月19日(木)ラザニア
1月29日(日)ラザニア


平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

大晦日ですね。

ぺんぎんさん、今年も色々とありがとうございました。
個展に伺えたこと、お話させて頂けたこと、
大きな収穫でした。
健康までの道程はまだまだ長いようですが、
来年も焦らずボチボチやって行きます。
暖かくなるみたいですし、ご自宅でゆっくりと
穏やかな良いお年をお迎え下さい。

Re: 大晦日ですね。

> Lushunさん
今年はお会いできて大変嬉しかったです。改めて、今年は大変だったけど良い年だったなぁ〜と思います。
Lushunさんもよいお年をお迎えください。
来年は素晴らしい年になりますように!

コメントの投稿