のんびりした正月準備。

何年振りかわからないけれど、元旦を家で過ごすので、気分的にちょっとのんびりした暮れを過ごしています。
元旦は家だけど、年明けにはまた料理や魚を持って実家に戻るので、のんびりするのも元日までですが、元日を家で過ごすと言うのは気分の良いものだなぁ〜。

年々お掃除はやる気が出ず、気になるところだけやっとこかぁ〜という感じ。掃除より前に物を減らさなければどうにもならないんだもの。ミニマリストさんたちのブログなど覗きながらまたその気になるのを待つことにしよう。

寒いので着物で過ごしているけれど、肌襦袢&長襦袢で着物を着ると空気の層がたくさんできるからか温かいのだけど、ババシャツ&半襦袢で着物を着ると寒いということが判明。

使わないコーリンベルトでお袖の見頃側の角同士を止めておいたら、お袖がぶらぶらせずに機能的で普通の家事なら問題なくできることが判明。(あ、常識ですか?)コーリンベルトを着付けに使うと衿が詰まってきちゃうから使わなくなったので、用途ができてよかった。

今日は断食の日だけれど、年末ということでおやすみしてしまいましたが、今月の座禅断食以来食事の量が減ったと思う。大食い自慢としては忸怩たるものがあるけれど、いつまでも大食い自慢をするのも如何なもの。いい傾向だと喜ぶことにする。

今日は魚を買いに行ったので、ついでに買った牡蠣でパスタの晩ごはん。

fc2blog_20161230215548e91.jpg

チョロギを買ってあったので、パスタに入れてみたけれど・・・美味しいやんか。

シャカリキに掃除しないで、障子の張替えもしないで、いつもは30日に作るおせち料理も31日にすることにして、気持ちに余裕のある暮れなのでした。

正月が来るからってなんで気が狂ったみたいに買い物するんだろうね?いまじゃお店は2日から営業してるのに。魚以外は買わないで、根菜の煮しめと豆と数の子でいいや。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月19日(木)ラザニア
1月29日(日)ラザニア


平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿