実家の片付け。

久しぶりのお片づけカテ。
母が買い取り屋さんを呼んだ、と言うので、母だけに対応させるのは心配で実家に行った。
ちょうど世間は大雪で、広島は雪国になっていたのに、わたしは大阪でいい気なもんです。

美術書とか売ると言うので、売ってもいいものと売るのは惜しいものを分けに行ったようなものです。
買い取り屋さんも色々と専門があるみたいで、せっかく雪の中来てくれたのに、買ってもらえるものはなく、おばあちゃんの部屋の押し入れの片付け(中身を出した)をしただけだった。

おばあちゃんは芋版更紗をやっていた。家にも額があるはずだけどどうしたんだろう?と思っていたら、押し入れの中から出て来た。

fc2blog_2017011722211874f.jpg

書は祖母のものではないけれど、何とも懐かしい額。押し入れに入れられて可哀想なおばあちゃん。埃を拭ってこれはおばあちゃんのお部屋の壁にまた飾ることにする。

若くて元気だった頃のおばあちゃんと再会した気分です。
ついでにおばあちゃんの古いアルバムも出て来て、髪がまだ真っ黒だったおばあちゃんが写真の中で笑っていた。次回行った時にゆっくり見よう。

押し入れの中には桐箱に入った茶碗類もたくさん出て来たけれど、これは父が買ったもの。茶碗も鉢も急須も使わないと何の値打ちもない。使って、壊してしまっても使わずにしまい込んでいるよりもよほどいいのに。

何であんなに使いもしないものを溜め込んでいるんだろうね?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月19日(木)ラザニア
1月29日(日)ラザニア


平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿