手打ちラザニア

今日は楽しい料理教室〜♪
乾麺のラザニアを茹でてラザニアを作るのはとっても大変何です。
まず麺を茹でるとベロンベロンになる。ベロンベロンで熱い麺を水切りして、くっつかないようにどうにかしないといけない。
そうして、ソースと重ねるのですが、そんなことしてるうちに麺はくっつくし、破れるし・・・

乾麺のラザニアを買うとどれほどの小麦粉が買えるか・・・粉で買えば安いのに。そして、生麺でラザニアを作ると茹でなくてもいい。

手打ちにしない理由がわからない。

ラザニアのソースはまぁ、ミートソースなのですが、豆でミートソースもどきにすると美味しいんだよ。


最近料理にバターを使うようになった。バターの香りをなくさないように、ちょっとした工夫が必要だ。香りを活かすので、高級バターを使うと料理が一段と美味しくなる。

fc2blog_20170119165735a53.jpg

と言うわけで、豆ソースのラザニア。
fc2blog_2017011916571873e.jpg

チーズはレイヤーの中にゴルゴンゾーラ。表面にはマリボー。

付け合わせには先日ブログでご紹介した人参とごぼうのポタージュ。

fc2blog_2017011916561496a.jpg

野菜だけのポタージュは本当に優しい味で、身体の弱っている人や、歯の治療中の人にも喜んでいただけるだろう。ストックも作らない、本当に生の野菜から作るポタージュです。

fc2blog_201701191656419ba.jpg

ラザニアを普段の晩ご飯に作ったりはしないでしょうけれど、ソースを前日に作っておいて、麺を打って耐熱容器にラザニアを組み立てて、食事に時間にオーブンで焼けばいいのだから、誕生日やおもてなしなどちょっと特別な時には気分の上がるメインディッシュになると思います。

今日は久しぶりにCさんが来てくれて、積もる話をしているうちにズルズルと時間が長くなって、わたしが時間に追われる雑用をしているうちに解散となってしまい、お見送りできなくて失礼いたしました。

そして、最近の恒例、料理教室付属、気功の練習。今日は蛾眉内功養生功の二番目まで進みました。次は天の気を取り入れます。

豆美味しいね、と言うことで、来月は豆カレーを予定しております。
日程はまた月末にみなさんの予定を合わせます。

みなさん、今日も遠いところ、貴重なお時間をありがとうございました。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月29日(日)ラザニア
2月平日コースは日程調整中。


平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿